三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

TeamViewerで商用利用と判定された理由

リモートでパソコンを操作するのに便利なTeamViewer。一旦起動してしまえば低スペックのタブレットでも動かすことができますし、同じネットワーク環境であればリモートで使っていることすら忘れるくらいに快適に利用できます。 そんな便利なTeamViewerですが…

iPhoneSE1のアプリ事情、更新の止まったアプリ(2024年1月更新)

iPhoneSE1では最新版のiOSが利用できません。2024年1月現在では「iOS15.8」が最新版で、セキュリティ関連の重要な更新プログラムだけが時々配信されています。 インストールできるアプリにはそこまで影響は出ていませんが、私が利用しているアプリで更新が止…

使いきれません。日本通信SIMが30GBにデータ量を増量

日本通信SIMのサービス精神がすごすぎて言葉がでません。 ひそかにコスパ最強と言われている日本通信SIMの「合理的20GBプラン」で快適にスマホを利用していましたが、このたび「合理的30GBプラン」にアップグレードされると案内がありました。 しかもお値段…

Celeron E3300でも快適動作!ChromeOS Flexがパソコンを復活させます

古いPCをリフレッシュしてくれるOS「ChromeOS Flex」を使ってみよう! 東芝の古いデスクトップパソコンを使って快適なパソコンをつくります。Windowsはバージョンアップによってどんどん重くなっていく傾向ですが、ChromeOSは低スペックなパソコンでも快適に…

Evoon(エボーン)のマルチビジネスリュックを使い倒す

Evoon(エボーン)のマルチビジネスリュック2.0を購入して1年以上経過しました。その使い勝手はとても良くて、仕事以外でも持ち歩くほどお気に入りのバッグ(リュック)になっています。 多機能なバッグやリュックを発売しているEvoonですが、購入検討してい…

USB3.0接続の有線LANアダプターでBluetooth接続が不安定になった話

USBの性能がどんどん向上していきますね。特にthunderbolt規格に対応している場合は映像信号やデータ通信など、ありとあらゆるデータを送ることができる便利な拡張端子として搭載しているパソコンが増えてきました。 あらゆる機能をUSBで補うことができるた…

iOS16系のアップデートで失敗を繰り返すiPhoneSE2

iOS16が発表されてから頻繁に更新ファイルが提供されているiPhoneシリーズ。 私が仕事で使用しているiPhoneSE2もiOS16対応のモデルです。初期のバージョンを数回見送り、iOS16.1が提供されたあたりでアップデートを導入してみました。 過去に何度かアップデ…

Evoonマルチビジネスリュック3.0をユーザー目線で解説

Evoonの進化はとまらない。私も愛用している「マルチビジネスリュック2.0」の新製品が発売されました。 その名も「マルチビジネスリュック3.0」!! 名前がそのままに、2.0が3.0に変更されています。「マルチビジネスリュック2.0」もそうでしたが、前作のネ…

iPhoneSE(第1世代)を使い続けていて困ったこと

2022年の9月がもうすぐ終わろうとしています。世間は新しいiPhone14をはじめ、Apple WatchやAirPodsにも新製品発表があって機種変更ラッシュがきているようです。 そんな状況でも、私の愛機はiPhoneSEの第1世代と変化はありませんでした。 新製品が発表され…

新型Kindle(2022)の進化に旧型ユーザーは悔しさすら感じる

Amazonの電子書籍リーダー「新型Kindle」の進化がすばらしい。「新型Kindle」は2022年10月12日から発売されましたが、その内容がとても大きな変更で驚きを隠せません。 我が家には2台のKindleがありますが、現ユーザーの目から見ても買い換えたくなるような…

【神対応】OCNモバイルONEのスタンバイ電池消費が改善された!

OCNモバイルONEの唯一といっても過言ではないバッテリー消耗問題。 スタンバイ時の電池消費が他通信会社よりも多いといわれていた問題にOCNが本気で取り組み、2022年6月1日からサービスの仕様が変更されました。 内容は”グローバルIPアドレス”から”プライベ…

迷惑メールやスパムメールを研究するブログ「迷惑メールマガジン」

一度届いてしまうと「ほぼ永久に」とどく迷惑メール。 メールソフトを開くたびに表示される迷惑メールにうんざりしていると思います。姿の見えない送信者である「彼ら」はどんな目的でメールを送ってくるのでしょうか? そんな疑問から迷惑メールを少しずつ…

【初売りセール開催】Evoon公式サイトにて最大30%OFFセール開催中です!

1月4日から開催されている「Evoon初売りセール」のご案内です。期間限定セールですが、今回は1月6日(金)22:00まで開催されています。通常価格の10~30%OFFで購入できますので、Evoonが気になっていたならこの機会を逃さずに。 Evoonは実用性を重視した知る…

2022年に初代iPhoneSEを使うため知っておくこと

2022年度に入っても初代iPhoneSE(iPhoneSE1)は普通に使えてしまうスマホです。 すっぽり片手に収まってしまう大きさと、アプリを快適に使うことができる性能を搭載した傑作ですが、2016年3月31日に発売されてからすでに6年が経過しました。 当時生粋のAndr…

書籍「営業の魔法」をAudible(オーディブル)で聞いてみました!

ながらで読書ができるAudible(オーディブル)で書籍「営業の魔法」をご紹介。 この作品は成果が出ず営業に出るのに嫌気が出ていた新人営業マンが、いつも出入りしている喫茶店で見かけた不思議な商談から話しが始まります。 Audible『営業の魔法』 目を奪わ…

iOS15.3.1導入後もスタミナ十分なiPhoneSE(第1世代)

2022年3月現在もiPhoneSE(第1世代)を使い続ける三毛フミです。iPhoneSE1が好きすぎて、いまだに他のスマホが魅力的に見えません。 新品のバッテリーに交換してからは、その使い勝手がさらに向上。iOSのバージョンも最新の15.3.1を導入していますが、電池の…

【Nintendo Switch】後戻りできない魔王討伐に行こう

こんにちは、三毛フミです。 NINTENDO Switch版「片道勇者プラス」のレビューです。 申し訳ございません。この記事は「三毛フミ商店」に引っ越し致しました。 片道勇者プラスはローグライクなゲームですが、強制右側通行の後戻りができない旅に出るお話。 ち…

Audibleが聴き放題に!使ってみた感想など

書籍を音読してくれる読書サービス「Audible」が聴き放題になりました。すべての本が聴き放題というわけではないようですが、とても嬉しい変更です! 以前のコイン製だと割高感を感じていたので、今回の変更をきっかけに「Audible」を利用する事にしました。…

【レビュー】「iPad」が「FireHD10」に出番を奪われた話

こんにちは、三毛フミです。 「iPad Pro 10.5」を持っているのに「Amazon FireHD 10」を購入しました。Amazonのセールを見ると、ムダとは知りつつなぜか購入してしまうんですよね。 ところが実際に使ってみると、意外に棲み分けができることに気がつきました…

【マネーフォワードME】入出金管理はパソコンから!アプリ使用よりもオススメな理由

こんにちは、三毛フミです。今回は「マネーフォワードME」の入出金管理について書いてみました。 資産管理アプリ「マネーフォワードME」を使用して1年以上が経過していますが、入出金登録は完全に習慣化できており、確実に家計の実態が見やすくなりました。 …

一年間楽しくブログを続けてます

こんにちは、三毛フミです。 早いもので、はてなブログに引っ越してから一年が過ぎようとしています。 文章を書くことでここまで継続できた事が自分自身でも驚いていますし、頑張れた事で自信にもつながっています。 今日まで続けられているのも「読者」がい…

Pixel6にも負けない?iPhoneの音声入力機能は想像以上に使える機能でした

こんにちは三毛フミです。「iPhone SE」が大好きな元アンドロイド信者です。 Googleの「Pixel6」ですが、凄い機能を持って登場しました。「iPhoneに勝つ!」という意気込みがわかりやすく感じられるし、その気持ちが伝わってくる良い端末だと思います。 中で…

iPhoneのバッテリーを交換するなら状態を確認してみよう

こんにちは三毛フミです。「iPhoneのバッテリー持続時間が短くなってきた気がする。」バッテリーの劣化は使っているiPhoneに不安を感じる理由の一つかと思います。設定から確認できる「バッテリーの状態」を確認しても、90%以上残っているんだけど、本当に交…

「ネットワーク利用制限▲」のauスマホを「SIMロック解除」してみた

こんにちは、三毛フミです。 中古スマホを購入するときに「ネットワーク利用制限▲」の表示を見かけます。このようなスマホは価格が安く設定されていて魅力的に見えますが、実際にどのようなことが発生するかに興味がありました。 特に「SIMロックあり」のス…

ロードバイク通勤でも使えるビジネスリュック

自転車通勤の悩みは荷物の運搬方法ではないかと思っています。特にロードバイク系を選んでしまうと、荷物の積載性が皆無に等しいです。 できれば動きやすい服装で移動して、会社についたらサッと着替えて仕事ができれば最高ですよね。 そこで使ってみたのは…

新型「KindlePaperwhite」が発表されました

こんにちは、三毛フミです。(この記事は2021/09/28に修正しました。) 愛用している「KindlePaperwhite」の新型が発表されました。従来型から確実にアップデートされている内容なので、買い換えようかと悩んでいるところです。 旧モデルユーザー目線で注目…

iPadを眠らせるのはもったいない!キーボードでもっと便利に活用しよう

こんにちは、三毛フミです。 iPadが活躍していないと思ったことありませんか? 大画面のタブレットとして便利なiPadですが、使っているアプリがブラウザだけって人も多いんじゃないかと思います。 そのiPadをもっと有効に使いませんか? iPadにはパソコンと…

必要に応じて容量をふやせます!「Evoon マルチビジネスリュック2.0」

こんにちは、三毛フミです。 必要に応じて容量を変えられるビジネスバッグ「Evoon(エボーン) マルチビジネスリュック2.0」をご紹介します。 毎日の仕事に必須なノートパソコンやタブレット。これらのツールを安心して持ち運べる専用ポケットを搭載。 仕事…

OCNモバイル回線を使ってAmazonMusicHD専用端末をつくろう

OCNモバイルの「MUSICカウントフリー」を使って音楽専用端末を作れないか?AmazonMusicの「UltraHD」音質をモバイルデータ通信で利用すると一曲で0.1GB程度は余裕で消費しますが、「Musicカウントフリー」を使用した場合はノーカウントです。これを利用した…

はじめて購入するお買い得な「PD対応急速充電器」

こんにちは、三毛フミです。 スマートフォン用の急速充電器って種類が多すぎて何を買えば良いかわからなくなります。 本体付属の充電器でも問題がないとはいえ、通勤前にサクッと素早く充電できる急速充電器はとても便利です。特に急速充電に対応している製…