三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

Bluetooth FMトランスミッター 【KENWOOD CAX-BT10】

三毛フミは営業職なので、車で移動する時間がかなりあります。
車は自分専用なのである程度は自由に車の装備品を変更できます。(自己投資ですけどね!)
型は古いものの、カーナビも装備されていて快適です。
しかしBluetoothが搭載されていないため、ハンズフリーBluetoothオーディオを楽しむ事はできませんでした。ナビにはCD録音機能はついていますが、わざわざCDを読ませるのも大変です。

聴き放題プランの音楽サービスもありますから、やはりスマホで音楽再生をしたいです。

ならばと探してみたのがBluetooth FMトランスミッター
何が出来るかというと、シガーソケットの本製品を差し込んでスマートフォンBluetoothで接続、スマホで音楽などを再生するとFM電波に変えて送信してくれます。
あとは車のFMラジオチューナーで受信するとスマホの音楽を楽しむ事ができるというわけです。
車にはFMラジオさえあれば良いので車を選ばないのが良いですね。

ちなみに本体にはUSBの充電端子(2.4A)が備わっていますので、電池切れの心配もありませんよ。
三毛フミは車のシガーにUSB充電器も欲しかったので両得でした。
急速充電ではありませんが、iPadも充電できる余裕があるので助かってます。

実はこの手の製品はもっと安価にいろんな物が売られております。
それこそ1,000円くらいからと思いますが、三毛フミは安心を買ってケンウッド製品を選択しました。
ケンウッドで同様の製品は2種類存在し、FM周波数の選択方法で違いがあります。
このCAX-BT10は安価な方の製品で、設定された4つのチャンネルからボタンプッシュで周波数を選ぶことが可能です。
この辺は地元のラジオ局の周波数や他の車との混信があるので自由に設定できる方が良いのですが、細かく選ぶのも面倒なのでこいつにしました。

使用感としては操作が簡単。音質も悪くはない。という無難な感想。
とはいえ安心して使えているというのが何よりではないかと思っております。
ペアリングの仕方だけは説明書が必要かと思いますが、電源ON後はいつもペアリングモードになってますのでその時を狙ってペアリングしましょう。

過去にFMモジュレーター系の製品はいくつか使用してきましたが、ノイズが大きかったり起動にタイムラグがあってラジオのノイズが一瞬入ったりといった製品がけっこうありました。
そういった部分をきっちり詰めてあるのが有名メーカー品の良さでしょうね。(無線やさんの製品ですし!)

その他よくわからない低音ブースト機能なんかもついてます。
使ってみても自分には良さがわかりませんが、ズンズン鳴るようには変化します。
ですが大抵はスマホ側にイコライザーもついているのでもしかしたら意味の無い機能かも・・。
あとは電源スイッチが存在してないので、切りたきゃソケットから抜きな!って感じです。
まあこの辺もわかりやすいというか、使い方で迷う事はありませんね。

自分のスマホだと再接続したら曲の続きから始まりますし、車から離れてもけっこうペアリングし続けてくれてます。このあたりはスマホ側の機種によって差がでてくるので人によっては感想が違うかと。
カーシェアリングやレンタカーを借りるときにも活躍してくれるので、荷物にはなりますが持ち歩きもアリでしょうね。(24V車にも使える!)
あとはハンズフリー機能でもあればと思いましたが、車によってシガーソケットの位置は大きく違いますので役に立たないか・・、やっぱり不要かもしれません。

そんなわけで、安心のケンウッド製Bluetooth FMトランスミッター【CAX-BT10】は安心の性能が欲しい人へオススメしたい商品です。(地雷的な商品を好む人にはお奨め致しません。)
退屈な仕事車の運転が楽しくなりますよ~