三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

iPhoneの復元作業は素晴らしい

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

改めて感動したことがあったので報告。

三毛フミは仕事用にコンパクトな初代iPhoneSEを使用している。
今となってはiPhone 12miniも発表されたし、iPhoneSEの二代目も高性能かつ安価に販売されている。
けれど、スマホはやっぱりコンパクトだと使いやすい。なので未だに初代なのです。
しかも性能的に今も見劣りしないし、なにより最新のiOS14まで提供されるというから驚きの機種なのです。

そんな流れだったので喜び勇んでアプデしてみたら、電池の消耗が激しくなるトラブルに見舞われてしまったというわけです。
幸いにも14.1で改善は見られたものの、未だにバッテリーのパーセント表示が不安定であてにならない。
突然20%残量が無くなったり、残り10%なのになかなか電池切れにならなかったりとあてにならない状況。
ネットで調べると初期化するしかないようなことも書いてありましたので、それならやっちゃおうとなったのです。

とりあえずはiTunesでバックアップをとってからのオールリセット。
あとは再びiTunesで復元と、とても簡単にiPhoneは初期化できます。
事前に何がバックアップできるのかを調べておいたのですが、
Appleのアプリ関連は復元されるけど他はダメだよ。」的な情報がありましたのでコツコツと再設定しようと思ってました。

ですが…

なんにも必要ありませんでした。
見事に元に戻ってます。
設定したといえば指紋の再登録くらいで、ほとんどのアプリの情報は保存されていたようです。

いや、iPhoneってホントすごい。
これだけでも乗り換えたくなるよ。

改めて感動しつつ作業を終えました。(所要時間は1時間足らず。)
調子が悪いなと思われたら、オールリセットおすすめです!

【追記】
初期化した結果を書いていませんでした。
電池が尽きるまで使い続けたのですが、20%くらいまでは数字が飛ぶようなこともなく正常な表示でした。
20%を切ったあたりで突然の再起動が発生、起動後のバッテリー値も20%のままでしたが今度は電源落ち。
そのまま起動ができなくなりました。
電圧効果のシャットダウンかと思いましたが、たんなるバッテリー切れのようですね。
容量の学習がリセットされた結果かもしれませんが、しばらく様子見したいと思います。
最大容量値は92%を表示していますが、そろそろバッテリーが弱ってきているのかな?