三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

OCNから申し込んだAmazon music unlimitedの解約方法

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

f:id:mikefumi:20220411130320p:plain

OCNモバイルでamazon music unlimitedを契約中の方へ。
三ヶ月無料キャンペーン終了前にすませたい解約方法を記事にしました。

解約方法がわかりにくかったので参考になれば幸いです。

 

実はプライム会員価格の方がお得 (でしたが・・)

使い始めてからしばらくして知った事実なのですが・・

OCNモバイルからの申込ではAmazon music unlimited価格は880円です。
(※価格はすべて税込み価格で記載しています。)

通常980円の価格が100円安くなるお得なプランですが、amazonプライム会員の方はちょっと考える必要があります。

じつはAmazonプライム会員は980円の月額利用料を780円で利用できます。
わずか100円ではありますが、1年で1,200円の差額は安くはないでしょう。
(OCNさんごめんなさい)

ただしアマゾンプライム会員でなければOCNモバイルさんでの契約がお得です。

 

【2022/04/11追記】

月額料金の改定がありましたので追記しました。
Amazonプライム会員のAmazonMusicUNLIMITEDの月額料金
月額 780円 → 月額 880円 に変更されました。(2022年5月5日以降)

 

今回の変更でOCNの会員価格と同額になりましたので、OCNでそのまま契約していても損はありませんのでご安心を。

 

OCNからのAmazonMusicUNLIMITED解約方法

乗り換えの手続きは以下の方法でできます。

① OCN側のmusic unlimited契約を解約する。

② Amazonのページから再度music unlimitedを申し込む。

この手順が必要です。

 

解約のみの人は①だけで解約できますよ。

解約についてはOCNのマイページから解約申し込みができます。

 

手順はこちらです。

 

① OCN側のmusic unlimited契約を解約する。

f:id:mikefumi:20210407131106j:image
上記のマイページ入り口から“ログイン“を選択してマイページにログインします。



f:id:mikefumi:20210407131052j:image
マイページが表示されてますが、下にスクロールしていくと…



f:id:mikefumi:20210407131033j:image
“解約のお手続き“がありますので、この中に各種サービスの解約申し込みがあります。
その中からAmazon music unlimitedを選択してください。

 

これでOCN側を解約することができました。
解約だけの人はここまでの手順で終了です。

 

amazonプライム会員で乗り換えたい人はこのあとでアマゾン側の契約が必要です。

② Amazonのページから再度music unlimitedを申し込む。

Amazon Music Unlimitedの契約ページに移動して下さい。

amzn.to

f:id:mikefumi:20211017153838p:plain

開いたページから「無料で試す」を選択してください。

 

f:id:mikefumi:20211017154521p:plain

プライム会員の方はログインを。

Amazonアカウントがない方はアカウント作成を選択してください。

 

プライム会員について、メリットを解説したページを作成しました。
迷っているかたはこちらのページもご覧になってください。

 

mikefumi.hatenablog.com

 

 

なぜ気付かなかったのかを考えてみた

最初はどこから解約申し込めば良いのかよくわかりませんでした。
マイページのどこかにあるだろうとは思っていたのですが、いろいろリンクをおしてみたけど見当たらず。

 

公式ヘルプも調べてみたのですが、詳細が書かれていないのです。

電話申し込みが必要なのかと思い、サポート電話番号を調べていて
問い合わせする直前で気付いたのが“解約“のアイコン。

試しに押してみると・・・それが正解でした。

 

「解約」という注意ワードが自分自身へリミッターをかけていたのでした。
自分の中で回線そのものの解約という意味合いに捉えてしまうのですね。

 

解約手続きがわかりにくいサイトは多い

今までいろんなサービスを解約してきましたが、
基本的に解約手続きは難儀することが多かったです。

企業側としては食い止めたい手続きのなので当たり前なのですが。
でもやめたい人の気持ちからするとサービスが悪いと感じるかも・・。

 

解約ボタンを押すことができない三毛フミの体験談です。
自分が難民になった経験からの記事作成でした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

■関連記事 ■

Amazon Music Unlimitedを使用して音楽生活に変化が出ました。
快適音楽生活を手に入れるまでの体験記事はこちらから読めます。

mikefumi.hatenablog.com