三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

楽天ブログのアプリ

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

みなさん、楽天ブログの投稿はどのようにしていますか?
ほとんどの人はブラウザからパソコンで書き込みでしょうか・・

三毛フミもパソコンからブラウザを使用して書き込むことが多いのですが、出先の空き時間などでサクッとスマホから書き込むことも結構あります。
フリック入力を使用していれば、文字入力はそれほど辛くはありませんし、細かい修正や修飾はパソコンからって感じになっています。

ただスマホから書き込むときはアプリ版の「楽天ブログ」を使用しているのですが、このアプリがなかなかうまく使えない。
今は下書き専用として使っているのでそれほどストレスは感じないのですが、これだけでいろいろやろうとするとちょっと厳しいエディタではなかろうかと・・。

文字の修飾をやろうと思ってもなんだか難しい。
致命的なのはハードウェアキーボードを使用した文字入力で、iPhoneで使用している時は文字変換候補が完全に表示されないのですね。


文字入力していると
こんな感じで変換候補が出る。

しかし変換候補が無く、スペースキーで変換を進めていくと・・・


こんなことに・・・

これはどうしようもありません。

ブログを書き込むアプリでこれは大変残念仕様なので、ぜひ改善を願いたい。
このまま改良を進めてサクサクブログを書けるアプリができたら良いなぁ。
楽天さん、よろしくお願い致します。
(iOS14の問題であればごめんなさい)