三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

【PCゲーム】Elonaをやってみた

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

Windowsゲーム"Elona"について書きます。
歴史が古くて昔からあるフリーゲームなのですが、今だに続けているプレーヤーが多く根強いファンがいるようで。
オンラインゲームには良くある仕様ですが、あちらはコミュニケーションを重視した作りになっているので会話を楽しむという遊び方ができるのですが、こちらはひたすら自分だけで楽しむ自己満足ゲームでしょうか。
ある意味どうぶつの森に生活感を追加したゲームっぽいです。

早速ダウンロードしてみました。
圧縮ファイルで23MBくらいの容量でした。
予想外。
ギガに慣れた現在では考えられない軽量サイズですが、NEOGEOで考えると100メガショックサイズなので壮大な容量です。
どこでもプレイしたいのでOneDriveに保存しておくことにします。

少し体験した感想としてはとにかく生きることが難しい。(笑)
お金が無くて餓死。
動物に惨殺。
リアルです。
きっと冒険者という生活はこんなものなんでしょう。
PCゲームなのでキーボードで操作しますが、不慣れな三毛フミでも慣れたので「?」キーのヘルプさえ開ければ大丈夫です。

あとは何をして良いのかが分からない。(というかガイド機能が無い)
これもリアルといえばそのとおり。
つまり生きていくこと、生活していくことがこのゲームの目的なのかも…
そう考えると仮想現実を体験するにはもってこいなソフトだと思います。
人生というリアルゲームをやりつつこの世界を体験する余裕がどれほどあるかはわかりませんが、気長にこの世界を楽しんでいくことにします。

笑えるくらいに死んでしまうので、日記を書くのも面白いかもしれません。

Elonaに興味があればこちらへ
無料でダウンロードできます。
http://ylvania.org/jp/elona

私は年末年始の引きこもりに活用したいと思います。