三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

お題「#買って良かった2020」三菱電機 紙パック式掃除機【Be-K TC-FXF7P-T】

お題「#買って良かった2020

 

三毛フミの今年買って良かった物はコレ。
三菱電機 紙パック式掃除機 【Be-K TC-FXF7P-T】

f:id:mikefumi:20201231212616p:plain

メーカーさんのホームページから画像をお借りしました。

とある大きな買い物をするのに家の掃除をしたら掃除機の不調に気付き、
年末に急遽買う事になった掃除機です。

今回の掃除機に求めた性能は二つ。

①紙パック式であること

②パワーブラシ式であること

③価格が安いこと

①については我が家のコダワリ、絶対に紙パック式にこだわっています。
世間一般ではサイクロン式&充電式コードレスタイプが主流になっていますが、
お手入れに手間がかかるため、やはり紙パック式が最高の方式と再確認。
まだまだ紙パック式には頑張って欲しいですね!

②は先代の掃除機が弱点としていた部分。
吸引力を利用して回転するブラシを採用していたのですが、あまり恩恵を感じられず
最後には回らなくなっていました。
やはり専用モーターのパワーには勝てませんね。
カーペットでの埃除去性能は段違いにすごいです。

③なんと言ってもこれが一番大事です。
楽天市場で購入したのですが、17,000円(税込み)くらいでした。
充電式ではないので価格がとにかく安くなるのが魅力的ですね。
そのかわり特出した新機能などはありません。

 

特出した機能は無いと書きましたが、日常の使いやすさが素晴らしい。
枯れた技術というのは過去の欠点をとことん潰した優良製品である証明です。
軽く掃除をしてみましたが、とにかく使いやすい!
これには関心するばかり。

まずなんといっても軽い!
本体重量が軽いので、階段など本体を持って使うような場面で威力を発揮します。
コードを伸ばして思ったのですが、電源コードすら軽い!
いろんなところを少しずつ軽量化して達成した結果なんだと感心しました。

そしてヘッドの動きが軽い&思い通りに動く。
前後の動きがとても軽く、疲れがあきらかに少なくなるように作られています。
そしてヘッドの可動域が多く、思い通りに壁に沿わせて動かせるために
掃除中のストレスがとても少ないです。こういうのは地味だけど嬉しいところです。
制作者のコダワリが凄く感じられる部分でした。

また手元パイプについてる”すみずみブラシ”がまた使いやすい。

f:id:mikefumi:20201231220542p:plain



ちょっと埃がたまっている段の部分を掃除するのにクルっと回して使えます。
このあたりはいろんな掃除機に搭載されているのでコレに限った機能ではありませんが・・
説明書に記載されているとおり、手を非常に挟みやすいです。
三毛フミは何回も指を挟んでしまいました。(*´∇`*)
カラーボックスや電源コードなど、気になったところにすぐ使えます。
今までのは細ノズルにブラシがついていたので、手元で変えられて凄く助かります。

 

これら玄人好みの変更点を抑えた【Be-K TC-FXF7P-T】ですが、
すでに型落ち品となっているようでお買い得になっているようです。
こういった家電製品は、使ってみて初めてわかる性能があるのが面白い。

店頭でさわることは出来ませんが、三毛フミの感想がお役にたてば幸いです。
ここまで読んでいただき有難うございました。