三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

iPhone SE(第一世代)はまだまだ現役

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

現在も最強と思われる仕事のパートナーiPhoneSE(初代)。
私も初代SEを仕事で愛用しています。
電話をするにも、テキストで連絡をするのにも便利なコンパクトさ。
素晴らしい携帯性を誇るiPhoneSE(第一世代)が欲しい人へ。
安心してください、まだまだ使用できますよ。

 

性能的に今も使えるのか

発売された時期は2016年とかなり古い端末です。
この時代のスマホなのでストレージ容量は(16GB,32GB,64GB,128GB)
この中で32GBと128GBは途中から追加されたバージョンです。

 

現在も最新のiOSが提供されますが、さすがに16GBと32GBでは厳しい容量です。
長く使いたいと考えるなら、ストレージ容量は64GB以上を選択しましょう。

 

三毛フミの容量は128GBですが、実際の使用量はこんな感じです。

 

iPhoneSE(初代)はまだまだ現役 1

 

仕事用としては32GBでも十分でしょう。
128GB仕様を選択したので目移りせず現在も使用できています。
(経験上買い替えの動機はだいたいストレージ不足)

 

f:id:mikefumi:20210704112817p:plain

Antutuベンチマークの結果も参考までに。

初代 SEは現在でもスペック的にはゲーム以外の用途は余裕です。
性能にまだまだ余裕がありますので、コンパクトなスマホでも我慢は不要。

 

タッチ精度と電池寿命が気になる

画面が小さいからもありますが、タッチ精度が気になることも。

 

思っていた場所がなかなかタップ出来なかったり、
なかなか反応してくれなかったりします。

中古個体なのでハードの劣化している可能性もありますが・・。


最近の大画面スマホ向けにアプリが作られているとつらい場面も。
文字がすごく細かくなってしまうので見えにくいです。

スクロールはいまだに滑らかで素晴らしい性能です。
とにかくA9チップの基本性能が素晴らしすぎて関心します。

 

新品はすでに販売されていないので、選択肢は中古になります。

中古だと電池寿命が気になりますが、
iPhoneSE初代は電池交換してくれるお店がたくさん有ります。
数時間お店に預けておけば交換してもらえますよ。
(三毛フミは6,000円くらいでやってもらいました。)

 

電池容量も少ないのが不安ですが、一日なんとか持ってくれます。

もし充電が必要な場面でも大丈夫。
コンパクトなモバイルバッテリーでもすぐに満タンになってくれますよ。

 

アップデートが終了しても気にしない

そろそろOSのサポートも終わっちゃう可能性があります。
セキュリティの面で心配になりますが、この性能を眠らせるのは惜しい。
ですがアプデを打ち切られる覚悟は必要です。

「覚悟はいいか? オレはできてる。」

三毛フミとしてはios14までサポートしてくれたのだから十二分です。
Appleさんありがとう。

 

【6月追記】

なんとiOS15のサポートがあるそうです。
アップルもファンの心理をわかってくれているのでしょう。

 

中古のタマ数は豊富です。
容量からカラーまで選び放題ですね。

良個体を見つけたら早めにゲットしておきましょう。