三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

就寝前はルイボスティーでホッとしよう

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

こんにちは。コーヒー大好きな三毛フミです。

リラックスタイムに温かい飲み物がのみたい。
私はコーヒーが大好きなので、結構な頻度でコーヒーを飲みます。
しかしコーヒーには依存性がありますので、なるべくなら回数を減らしたいと思っていました。
そんな自分が見つけたコーヒーの代替品のご紹介です。

 

コーヒーは飲む時間でマイナスに作用することも

f:id:mikefumi:20210111223428p:plain

この記事を読まれている人にもコーヒーが好きな方は多いでしょう。

私もちょっとした合間の休憩時間はいつもコーヒーを飲んでいます。
もはや習慣と言っても良く、何かの行動とセットになっている感じです。

 

コーヒーにはカフェインが含まれていて依存性があります。
飲まないとなんとなく落ち着かなくなり、継続して摂取し続けたくなるのです。
なんとなくいつものタイミングで飲みたくなる理由はカフェインかもしれません。

 

さらにカフェインは覚醒作用がありますので、仕事中の気分転換にはとても良くて集中力も回復したように感じます。
気分転換するためには理想的といえる飲み物でしょう。

 

そんなコーヒーですが、当然マイナスにも作用します。
私の体験では、就寝前に飲んだ場合はどうも寝付きが悪いような気がしていました。

人によっては寝られなくなる人も多いようです。


「寝る前に温かいものを飲みたい。」
「でも眠れなくなるのはこまる。」


そんなときのためにノンカフェインのルイボスティーを飲みはじめました。

 

さらには日常的に飲み続けると良いこともあります。

 

水分摂取にもルイボスティー

f:id:mikefumi:20211027064819p:plain

人間は日常的に水分を補給しなくてはいけません。
夏場は汗をかくので多く水分を摂取しますが、気温が下がってくると水分補給もまめにおこなわなくなります。

 

飲むとしたら休憩時間のコーヒーなどでしょうか。
そんな理由もあって、私はルイボスティーを意識的に飲むようにしてます。
ルイボスティーはミネラルを豊富に含み、副作用もないと言われているので安心です。


ルイボスティーの味もおいしくて、いまでは紅茶よりも好んで飲むお茶になりました。
初めて飲んだときはちょっと豆?感を感じましたが、最近飲んでるのはただのお茶って感じで色的にも紅茶を飲んでる気分がします。

癖がないので麦茶のごとく飲む事ができるところもお気に入りのひとつです。

 

おすすめのルイボスティー

三毛フミ一家はいつもコストコでルイボスティーを購入していました。
「CARMIEN」と書いてあるのですが、リーズナブルで飲みやすくティーパックタイプなので、飲みたいときにカップに入れて飲めるお手軽さが気に入っていました。

 

ただコストコが遠いのと、その他多量に商品を買ってしまう・・
なので今回は楽天市場で「ティーライフ」さんのルイボスティーを購入してみました。


 

 「ティーライフ」さんのルイボスティー。
お値段と入数がほどよく、ティーパックタイプだったのですぐに購入。
数日後にポストインされてましたので発想はとてもはやいと感じました。

 

当初代替品として購入したわけですが、味と便利さに優れていたのでコッチに乗り換えることになりました。


というのも袋がチャック付きの物になっておりまして、保存しておくのにもお手軽。
しかもお湯を注ぐとすぐに色が濃くなりはじめ、以前使用していたルイボスティーとは一味違うものでした。


味もしっかり出ているので、同じお茶でもここまで違うかと感心しました。
濃いめが好きな三毛フミにはとても有り難い。

 

「CARMIEN」のは輸入品らしい、ティーパックも懐かしい素材の紙でできてい流ので油断すると分離するときに破れてしまう時があるのです。


箱の中の包装も頼りない感じなので、別に保存容器が必要になるタイプ。
輸入品なのでこんなもんと思っていただけに、ちょっとした違いで感動できました。
同じルイボスティー好きの方は是非一度試してもらいたい一品です。

 

さて我が家には補充した「CARMIEN」のルイボスティーがまだまだ沢山残ってます。
次に「ティーライフ」さんのルイボスティーを買うときはいつなんだろう・・?

今度は飲み方もいろいろ工夫してみようと思っています。

 

ティーライフさんはたくさんのお茶をあつかっていますので、気になる方はいちどチェックしてみてください。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。