三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

プロゲートさんのレッスンを試してみた!

・2021年の新しいことチャレンジ!

Pythonを習得したくて、学習のお供にプロゲートさんのサービスを利用してみました。

プログラム言語をわかりやすく勉強したいと考えている方へオススメしたいのがプロゲートさんのプログラミング学習コースです。

f:id:mikefumi:20210124132719j:plainプロゲートさんのホームページ。キャラクターも可愛いので親しみやすい。

 

f:id:mikefumi:20210124133817j:plain色々なプログラミング言語が用意されていて、月1,000円くらいでレッスンを受けられる。

 

 

・単純作業をなんとか楽にできないか

日常でのパソコン業務で色々と自動化したいことがたくさんありますが、いざやろうと思ってもなかなかできないですよね。

もともとエクセルのVBAを利用して作っていたのですが、エクセル内での動作に限定されてしまうことが悩みの種で、業務的にどうしても複数ソフト間で自動化したいことがありました。

そんな都合の良いソフトがあるのかと思いながら、何も行動を起こせない毎日を過ごしていたわけです。
そんな時に友人からPythonを利用した自動工程プログラムを見せてもらったのがきっかけ。

そのプログラムは日常的にやっているコピペを自動化している単純なデモプログラムでしたが、柔軟に複数のソフトを繋ぐ便利さと、習得まで比較的簡単にできるとのアドバイスからPythonを習得してみたいという気持ちになりました。

その時に基礎的な学習ツールも教えてもらったのですが、それがプロゲートさんのサービスです。

 

・未経験者から初心者へのステップアップに最適

f:id:mikefumi:20210124134356j:plainwebでの学習方式で、コースごとにいくつかの段階を設けてあります。

 

レッスンを選択すると、いくつかのスライドを確認しながら学習を進めていきます。
スライドもわかりやすく解説されていますし、詰め込んでいる感じがないのが良いですね。
スライドを見終わったら、実際に半完成のコードへ自分が追記していきます。
この工程を繰り返して1つのレッスンでプログラムコードを完成させていくのです。

 

プログラムを完成させるまでは常にエラーとの戦いになるわけですが、エラーが出ても間違えている箇所ではなんとなくヒントが貰えます。

振り返り学習も簡単で、該当のスライドにはクリックですぐ戻れます。

できた!と思ったら答え合わせをするのですが、出力された結果とコード内に指定された課題を盛り込んでいるかをチェックしてるみたいですね。
あたりまえですが文字列なんかは一言一句間違えてもエラーになっちゃいますので気を付けないといけません。(実践でも当たり前のことですから良い練習ですね。)

三毛フミは言葉の読み違えが多いようで、文字列に言葉足らずが多いです。きっと仕事でもそんな間違いが多いのでしょう。(笑)

もしかして自分の悪癖見直しにも役に立つかな?

 

・継続するのにハードルが低い

会社勤めだと自宅の学習っていうのはなかなか続けられないもので、ちょっとしたことで“今日は疲れたからやめようかな・・”ってなってしまうのですが、レッスン中でも区切りをつけやすいのが良いです。
30分だけやろっかな。って、気軽に出来るので継続は容易です。
30分のつもりが1時間以上やってることもありますので、ちょっとした趣味みたいになってます。(笑)

オンラインサービスだからやろうと思えば会社の休憩時間でもできますし、スマホのアプリまで用意されているのでスライドの確認くらいなら電車の中でもできそうですよ。

あとは空いた時間にYouTubepython関連動画を見て、出来ることにワクワクしながらやる気を充電しています。

さあ、三毛フミの業務改善計画はいつになったら完成するのか!
2021年の新しい目標をここに掲げて、毎日頑張っていこうと思います!!

三毛フミでした。