三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

格安の選択! 日本通信SIMと楽天モバイルのどちらを選ぶか

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

とある事情でデュアルシム端末を使えなくなった三毛フミです。

いいとこ取りで日本通信SIMと楽天モバイルの両方を気ままに使用していましたが、
ついに一本化を決意。

両方の回線を使った体験談を書いてみました。

 

電車通勤でデカさを痛感した

今回は今まで報告してきた"日本通信SIM"と"楽天モバイル"の経過について、
ついに日本通信SIMへの一本化を決めました。

 

というのも、しばらく前の大雪被害に直面。
車をあきらめ、通勤に電車を使用していたのですが・・
電車の中でちょこちょこスマホを触るのにOnePlus7は大きい!

 

片手操作が困難で、気軽に電車内で使えなかったのがちょっと悔しかったです。
周りの皆さんを見ていると、大型端末の人はバンカーリングを使ったり、またある人は手帳型ケースをうまく利用して操作してました。


それならば、自分には眠ってるXperia XZ1 Compactがあります。
電車通勤のあいだはコンパクトモデルにするといいじゃないか! と考えました。
(余談ですが、三毛フミは時々端末を着せ替えして楽しんでます。)

ところがXperia XZ1 compactはシングルSIM仕様・・・。
回線は【日本通信SIM】か【楽天モバイル】かを選択しないといけません。

(追記:実は対応バンドの問題で、Xperiaに関してはほぼ日本通信SIMしか
選択できない状況だったことを忘れていました。)

 

心配していたデータ容量ですが、出先でYoutubeを見ていても1日で1GBを消費するようなことが無かったため16GB(現在は20GB)で十分使えると判断。
楽天モバイルの低速使い放題に後ろ髪を引かれながらも日本通信SIMを選択しました。

 

使っていると気になってくる通信速度

日本通信SIMさんを含むMVNOの弱点で、当然のことながら回線はお昼になると
通信速度はかなり遅くてなかなかの我慢を強いられます。

その遅い速度の感覚的には楽天モバイルの低速モードより遅く感じますので、やはり回線速度としては楽天モバイルが十分に優位に立てると思いました。

楽天モバイルの高速モードで通信している場合は一切ストレスは感じません。
お昼休みにスマホを多用する人が日本通信SIMを選択すると
かなりのストレスを感じるかもしれません。

 

十分すぎるデータ量な日本通信SIM

データ量に関しては圧倒的に日本通信SIMが有利になります。
16GB(今は20GB)という容量は、なかなか使いきれるものではありません。

移動中の音楽再生にyoutubeやAmazonMusicをバンバン使っても
三毛フミの使用方法では8GBを超えることはありませんでした。
(ただし自宅では光回線がありますのでそこでの消費はありません。)

 

一方の楽天モバイルについては、楽天圏内であればデータが使い放題なので
こちらもデータ消費量など気にすることなく使用することができるでしょう。

仮にローミングエリアで使用したとしても、その容量は5GB。
三毛フミの使い方なら十分な容量なので、大半の方は間に合うことでしょう。

あとは無敵の低速モードがありますので、youtube程度なら余裕で再生可能です。

 

何故か不要なプレフィックス番号

格安SIMを使っていて不便なのが電話をかけるとき。
ほとんどの通信会社は専用通話アプリを使うか、プレフィックス番号を追加して
発信しないと無料通話の対象にならないケースがおおいです。

これって地味に面倒なんですよね。
うっかりボイスコマンドで電話しちゃった場合には大変なことになります。


この点では日本通信SIMは優秀で、プレフィックス番号を必要としません。
なので通常の端末通話アプリが使えます。
なんでプレフィックスがいらないんだろ? ちょっと不思議ですよね。

一方の楽天モバイルは楽天リンクアプリで通話やメッセージを使用します。
意識しづらいのですが、こちらもIP電話と同じ方式と思われますので、
端末の通話アプリは使用してはいけません。
使い勝手は悪くないのですが、音声コマンドで誤爆の可能性はありますね。

最終的にはこの利便性がメイン端末に必要と三毛フミは判断致しました。
値段もわかりやすいですし、70分の無料通話時間を超えたとしても、
30秒10円という通話料はとても良心的ですよね。

お昼の通信速度以外はとても評価できる通信SIMだと思います。
細かな部分に改善は必要だと思いますが、「安いからよし!」となります。 

 

楽天モバイルも優秀でした

メインは日本通信SIMを選択しましたが、
楽天モバイルの使い放題は使い勝手が非常に良かったです。
なので楽天モバイルはそのまま家族用の回線として使うことにしました。

楽天モバイルも専用アプリ「楽天リンク」を使用してSMSや電話をかけますが、
シンプルな構成なので使い勝手はかなり良いです。

都心部なら楽天モバイルの使用感はとても良くなるんじゃ無いかと
思っているんですが、実際はどうなんでしょうね?

ただ建物の影響をうけやすいので、店舗内などでは通信がうまくいかない
ことも多々ありました。(今後に期待したい。)

 

おまけのXperiaについて

本当はXperiaがデュアルSIM対応ならこんな悩みは無いのですよね。
はやくコンパクトなデュアルSIM対応のAndroid端末が発売されないかな・・。

 

噂の新型Xperia compactの記事をワクワクしながら読んでいる三毛フミでした。