三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

車のコーティングはプリズムシールド一択です

・天気が良いので楽々洗車しよう

昨日に続き、今日も素晴らしい天気!
大雪に悩まされた富山県ですが、この2日間は春が来たかと思うくらいの暖かさでした。

f:id:mikefumi:20210214224646p:plain

あまりに気持ち良いので、融雪剤で汚れた愛車の洗車を決行します。(たぶん数カ月ぶり)
三毛フミ家の洗車は手洗いですが、とても簡単お手軽です。

安い、早い、ピカピカになる、効果長持ちと良いことばかりなコーティング剤が存在します。

 

お手軽にコーティングできると好評なガソリンスタンドの洗車機があります。

近所のスタンドのFK-2を一時期愛用しておりました。

しかし回数を重ねるごとに落ちきってないコーティング剤の汚れが付着したり
細かい所の汚れが落ちないなどの不満があり、手洗いに戻ってしまいました。

そして超絶お手軽なコーティング剤を見つけたのです。

 

・超かんたんコーティング「プリズムシールド」

f:id:mikefumi:20210214230538j:plain

プリズムシールド

コーティング作業を超お手軽にしてくれる ソフト99から発売されている
「プリズムシールド」です!!

かなり昔から発売されている定番商品のようで、ホームセンターやカー用品店では
当たり前のように並べられている商品でした。

一部の愛好家からは「プリシー」の名称で愛されている商品で
洗車歴20年以上の三毛フミの目から見ても、これを超える製品は
そうそうないと思います。

たしかに一点に秀でている商品ではありません。
すべてにおいて基準超えをしてくるバランスの良さが一番の強みです。

そしてとにかく安いのです!

安いのに性能が悪くないのでいまだに販売を続けているのでしょう。
恐るべしプリズムシールド。

 

・拭き上げとコーティングを同時に行える!

この商品の一番の強みはコレです。
順を追って説明しますと・・・

1.まずはシャンプー洗車をします。

面倒なのですが、シャンプー洗車をすることで車体の脱脂ができるので
その後のコーティング剤の持ちに違いが出てきます。
詳しい話は割愛しますが、経験則で言うと確実にちがいます。

シャンプーは撥水効果があったりすると逆効果なので、純粋に油分や汚れを落とす
シャンプーを選択してくださいね。
三毛フミは食器洗い洗剤で代用するときもあります。(すごくキュキュッとして気持ち良い)

2.水気をタオルで拭き取りつつコーティングをします。

ここが一番楽しいです!

タオルで水滴を拭き取り、絞ったタオルにプリズムシールドをシュシュッと吹き付け、
そのタオルでもう一度同じ場所を吹き上げる。
これを部分的に繰り返して全体をコーティングをしていきます。

この工程でボディに艶が出始め、触るとスベスベっとした感じになっているはず。
艶や感触はワックスほどではありませんが、確実に見た目は変わります。

塗布用のタオルは一枚付属してきますのでそれを使うのもありです。

3.あとは乾くのを待って完成です。

乾きの工程が必要かどうかはよくわかりませんが・・
三毛フミの経験上、コーティングの持ちが良い気がします。

水分拭き上げ、コーティング剤塗布、コーティング剤拭き取り
この3工程が一つになるだけで負担が全く違います。

ちょっとした時間にやっておこうかなって気持ちになるのが良いです!

 

・耐久性はどれくらい?

耐久性については微妙な感じですが、水捌けや艶がなくなり始めるのが
2〜3ヶ月くらいに感じます。
ルーフやボンネットはその半分くらいかな。
それまでに再度洗車&コーティングをすることで状態を維持できるのですが、
この感覚を短くするとどんどん艶が増してきます。
なので古い車をピカピカにしたいときは、週一くらいで洗車&コーティングを
してあげることで状態がどんどん良くなります。

三毛フミは10年過ぎた中古車を買いましたが、見た目はピカピカになってます。
よく見るとスリ傷やヘコみがたくさんあるのですが、ボディをピカピカにしてあげていると
その車がすごく大事にされている感じが出てくるのでオススメです。から
(職人さんの手入れされた道具が発する魅力と同じですね。)

 

・プリズムシールドは安く買えます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ソフト99 SOFT99】ソフト99 00389 プリズムシールド PRISM SHIELD 220ml
価格:1067円(税込、送料別) (2021/2/14時点)から

楽天で購入
いつもお安い「プリズムシールド」

 

プリズムシールドはベストセラー商品なので、色んな所で販売してますし
安売りしていることも多々あります。

ネットショップだと1,200円前後で売ってるお店がたくさんありますね。
アマゾンプライム会員の方なら、アマゾンで買うのが最安だと思います。

楽天市場だと送料含めて1,800円くらいでしょうか。

三毛フミはまとめ買いしてるので、常時3個ほどは手元にある状態です。(笑)
いろいろ試してきた結果ではありますが、一番信頼している商品なんですね。

プロの施工する万単位のコーティングでも定期的なメンテは必要です。
それならお安く簡単に済ませてしまうのが現実的でしょう。

洗車で苦労するのはもうやめて、お手軽洗車でピカピカの愛車に乗りましょう。

 

ポンコツだけど外観はピカピカな車に乗る三毛フミからでした。