三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

タブレットやスマホの充電に最適なタイマー付シガーソケット エーモン「1541」が良い!

自動車でのUSB充電に皆さんは何を使用していますか?
使い切ったモバイルバッテリーの充電やタブレットスマホ等々。
でもエンジン停止のちょこちょこ充電が気になります。
今回はエンジン停止後もしばらくオンしてくれるシガーソケットの話。

 

・配達や営業のあるある「充電切れ」

三毛フミは営業職です。
スマホタブレットなど、仕事に使用しているガジェットは色々ありますが
バッテリー容量の少ない「iPhoneSE」に
数日充電しなくても問題ない「iPad」など。
意外とバッテリー切れに悩まされる機会が多いです。

幸い自動車で移動しているので、シガープラグタイプの充電器があれば
とりあえず充電する事ができるわけです。(だから忘れるのかも・・)

ただ充電していて気になる事があります。
配達先やちょっとした訪問など、基本的に車を降りるときはエンジン停止。
当然その間は充電が停止してしまいます。

三毛フミはこの【充電】→【停止】→【充電】→【停止】・・・
この繰り返しがとても気になります。
どう考えたってバッテリーに良くないですし、最近の充電機能は賢いので
徐々に充電電流を上げていく方式のはずです。

どうにかしてこの問題をクリアしたいと考えていたら、
しっかりその問題をクリアしてくれる商品が用意されていました。

 

・エーモン製 電源ソケット「1541」OFFタイマー付

エーモン 電源ソケット 1541

これが今回紹介したい、タイマー付電源ソケット「1541」です。
この商品の良いところは”オフタイマー”が用意されているところです。

オフタイマーはエンジンキーをOFFにしたタイミングでカウントダウン
設定された時間が経過するとOFFになります。
時間設定はスイッチ切替で【0分】【30分】【60分】と選択が可能。
頻繁にエンジンを停止するような使用方法でも充電を継続できます。

シガープラグそのものに通電されているので、使い方次第で応用可能。
ドライブレコーダーやLEDライトなどを使用するのも良いですね。

時間設定はもうすこし細かく刻んであれば嬉しかったですね。

12W出力の製品なので、1A程度の電装品しか対応できません。
あまり出力が大きいとバッテリーあがりの原因にもなりますから、
妥当な出力と言えるでしょう。

値段も安いと思いますが、取付をお願いする場合は工賃が必要です。
比較的簡単作業のはずなので、お安く作業してもらえるよう交渉しましょう。

 

・取付にはすこし技術が必要です

キーをOFFにした後も電気を供給する商品なので、配線作業が必要です。
エンジンキーと連動する【ACC電源】と【+B電源】の結線作業が必要なので、
ちょっとしたDIYの技術が必要になるかと思います。
カーオーディオ取付が出来る人なら問題なく作業可能でしょう。

上記の説明でよくわからない方は電装品やさんでの取付依頼がオススメです。
大手のカー用品店でも対応してくれると思います。

あとは使用方法にも注意が必要です。
停車時間よりも走行時間が短い使用パターンの方は気をつけて。
この商品は車両バッテリーの電気を使用しますので、車の発電機からの
充電が追いつかなくなることでエンジンがかからなかったりする場合があります。

理屈としてはドライブレコーダーの駐車監視機能と同じなのですが、
電圧監視機能を搭載していないので、バッテリーが弱っていても作動します。
そうなると次にエンジンを始動する余力がバッテリーになくなってしまうのです。
なのでこのソケットに機器を差したままというのは御法度です。

この点だけは注意して使用して下さい。
あまり動かさない車だと要注意ですが、毎日動く車であれば大丈夫でしょう。

 

・充電中のストレスが無くなりました

この商品のおかげで、充電と停止が頻繁に繰り返されることがなくなりました。
結果的に充電速度も早くなったと感じてます。
充電切れのモバイルバッテリーの充電にも使えるようになりました。

前述しましたが、気をつけるのは車両バッテリーの弱り具合。
スターター始動中の作動音などで早めに異変に気づけるようにしましょう。

 

三毛フミの充電環境改善報告でした。