三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

CDレンタル生活からの脱出!スマホはCDショップよりスゴイ!

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

定額で音楽が聴き放題になる amazon music UNLIMITED。

音楽試聴に定額料金を支払うことに抵抗がありませんか?
CDレンタル世代には毎月980円という費用はすこし高く感じますよね。

しかし令和4年となった現在、CDレンタル店は減少の一途。
音楽はスマートフォンで楽しむという人がほとんどになったからですね。

「そろそろCDをやめて、スマホで音楽試聴かな?」と検討しているあなたに向けて。
料金定額制で音楽を楽しめるAmazonの音楽サービスを紹介します。

月額980円でいつでも楽曲を選んで楽しめる!

f:id:mikefumi:20210522231304j:plain

こんにちは、三毛フミです。

今回紹介するAmazonの音楽試聴サービス「amazon music UNLIMITED」は毎月定額を支払うことで音楽を聞くことができるサービスです。

 

時間や追加費用を考えずにスマホから音楽を再生することができるんです。

音楽はインターネットを利用して提供されますので、屋外で通信のできるスマートフォンやWi-Fiに接続したタブレットやパソコンで利用する事が可能です。


ストリーミング再生という技術を使用しますので、あらかじめスマートフォン本体にデータを保存しておく必要がありません。

しかしデータ通信を続けるので、スマートフォンのデータ通信量を消費します。

 

ですがお気に入りの曲は本体に保存することもできるので、その場合はデータ通信をする必要なく利用することも可能です。

まるでCDアルバムが自分のスマホに保存されているような感覚ですね。

 

AmazonMusicUNLIMITEDは月額980円で提供されていますが、amazon prime会員だと割引価格で利用する事ができます。
割引き後は月額880円で利用可能です。(令和4年5月5日から価格改訂されました。)

 

f:id:mikefumi:20220410121133j:plain
Image by whoalice-moore from Pixabay 

私がこのサービスを契約するまで悩んだことの一つに、「一ヶ月音楽に980円を使っているか?」ということでした。

楽曲の購入やレンタルするにしても、年額11,760円(毎月980円)は使わない・・

正直最初の感想は「高い」と思ったのは事実です。

 

ただ結論から言えば、現在の使用頻度と利便性を考えるとかなりお得なサービスと判断しています。

なぜそう思ったのか?
ここからはその理由を書いていきます。

 

便利さと時間の節約を考えると980円以上の価値がある

一番の決め手になったのは時間の節約でした。
一回のCDレンタルで費やすお金や時間を考えるとかなり有意義なんです。

 

例として今までの生活スタイルを紹介しましょう。


自分の好きなアーティストのアルバムやシングルがレンタル開始!

CDをレンタルしにお店に行きますが、お店にいったら気になるアーティストや売れ筋アルバムも同時にチェックしていきます。

せっかく来たのでお目当てのCDと同時にレンタルするのが定番です。

 

f:id:mikefumi:20220410121426j:plain

Image by Republica from Pixabay 

レンタルショップって「5本で1,000円!」とかセールを実施していますよね。

どうせならお得に借りたいので、なんとしてでも5本選ぶ!って事に・・


しかし、この5本の選択は地味に大変だと思いませんか?

 

2〜3本は比較的すぐ選べるのですが、5本選ぶって相当苦労しています。
気がついたらあっという間に1時間が過ぎていることも。

好きなことをしているはずなのに、なぜかストレスすら感じていました。

 

時にはお目当てのCDすら借りずに帰ることもあって、最終的には時間の節約のため1本だけ借りることがほとんどでした。

 

家に帰るとCDからスマホへの楽曲の移動が待ってます。
PCへ取り込みしてスマホへ移動する・・・これも地味に大変な作業ですよ。

 

場合によっては家族のスマホや車へのコピーもしないといけません。
よくよく考えたらCDレンタルって一大イベントですね!

 

レンタル料金で元がとれてる気がしますが、じつはそれ以上に時間が節約できることが大きいです。

悩んでいる1時間+移動時間をつかってもっと他のことができるはず!
実際に今も音楽を聴きながらこの記事を書いています。

 

だって目的は音楽を借りたいんじゃなくて聴きたいんです。

 

Amazonの良いところは無料体験があること

ここまでは自分の体験をもとに、お得さを紹介しました。

本当に月額980円の価値があるかどうかは試してみるしかありませんよね?


Amazonのサービスの良いところは無料で試す事ができることです。
もちろんamazon music UNLIMITEDも無料お試しが可能です。

 

せっかくなら無料期間内でサービスを満喫しないとダメです。
私の場合は家族全員で目一杯このサービスを利用した上で評価しました。

 

無料体験の時に気をつけないといけない事

amazonのサービスは無料体験が可能なものが多いですが、ほぼ例外なく試用期間が経過した場合は自動的に契約が更新される仕様になっています。
(クレジットカード入力が必要な理由はこれです。)

 

そのため不要と判断した場合は解約手続が必要になりますので、試用を申し込んだ場合はすぐに無料解約期限をリマインダーやカレンダーに更新期限をしっかり記録しておきましょう。

余談ですが、無料体験は解約しても終了までは利用が可能です。
一度使ってみたいだけなら、すぐに解約しても問題はないので不安なら憶えているうちに処理を済ませておきましょう。


料金については自動更新された時に料金が請求されるようになっています。

 

www.amazon.co.jp

 

なお解約手続(自動更新解除)方法はこちらです。

 

mikefumi.hatenablog.com

 

 

好きなアーティストのラインナップを確認しよう

さて、肝心の音楽ラインナップですが、これについてはほぼ文句なし。

私の場合は聞きたいなと思うアーティストの楽曲は収録されていましたので、何の問題も無く音楽を楽しんでいます。
(ファン視点で見ると、マニア受けしかしないアルバムなどはない感じ)

 

こればかりは個人の好みがありますので、しっかりとチェックしてください。

最新ヒットチャートを追いたいとか、CMで使用されてる曲を聞きたいとかであれば
文句は出ないラインナップとなっています。

 

私の家族が楽しむには十二分なラインナップだったので、すぐに継続が決定しました。

 

つかってわかった便利な機能の紹介

amazon music UNLIMITEDを使用してから思ったこと、これは便利で快適だなと思った機能がいくつかありました。

 

たとえば・・

①CMやTVで紹介された曲をすぐ聞けること。

思い立った時にすぐ聞けるということはとても便利です。

スマホのアシスタント機能でマイクに聴かせると曲名を教えてくれますが、その方法で曲名を調べてからamazon musicでお気に入り登録するのが最近の流れになってます。


すごい時代になりました。

 

②仕事や趣味用BGMを使える

Prime会員でも利用できるサービスですが、UNLIMITEDはより多くのプレイリストに対応できます。


自宅をカフェ風にしたり、仕事をやる気にさせたり、スポーツのペースメーカーに
できるのが便利でお気に入り。

 

音楽って偉大です。
こんなちょっとした変化ですごく心が豊かになれるのは素晴らしいです。

 

③新たなジャンルを開拓しやすい

ネットで音楽サービスを使用する醍醐味がこれでしょう!

ヒットソングを追いかけることが簡単なので、そこから気になったアーティストを
すぐに確認できることが使っていてとても便利なんです。

 

あとは自分の好みを学習してくれます。

自分の聴きたい曲が終わった後は自動再生になるのですが、その選択で思わぬ発見をさせてくれるところも気に入ってます。

 

自分の好みをわかってくれてるので、初めて聴いた曲でもスッと入ってくる曲が流れてくるのは良いですよ。

 

④複数端末で使用できる

これが価格以上のお得感を感じる理由の一つですね。

amazon music UNLIMITEDには複数端末で使用するためのファミリープランというプランが用意されているので、最初は複数端末で使用することができないのだと思っていました。

ところが実際は同時にストリーミング視聴できる端末上限が1台ということでした。

 

どういうことか詳しく説明します。

ストリーミング再生はネットに接続しながら再生する方式なので、同時に1台しか試聴できないのは当然なのですが・・

 

実は端末に保存されている楽曲を再生している場合は制限がありません


そうなんです、よく聞く曲は自分のスマホにダウンロードしておけば問題ないのです。

この仕様はほんとうに神仕様だと思いました。

 

私は通信量節約目的で端末にダウンロードしていたのですが、ある日この使用方法で再生上限に該当しないことに気づきました。
基本的にお気に入りが聴ければ問題ないので、うまく家族で共用できています。
(再生可能端末には10台の上限がありますのでご注意を。)

 

でもこの使い方だと楽曲の好みがめちゃくちゃになりそうに思いませんか?

じつは好みの曲はアカウントで管理しているわけではなく、端末ごとに管理しているとの情報がありました。 

たしかに使っていてもそう感じますし、うまく各々の端末にあわせた楽曲が再生されていますから、自分の好みが”まる見え”にはなっていないようです。

 

スマホで音楽を聴くならAmazon Music UNLIMITED

私はデジタルで音楽購入することに抵抗を感じるタイプで、手元に何かモノが残って欲しいと思う人間でした。

しかし一定金額で聴き放題になるサービスを利用していると、この感覚は薄れます。
いまでは音楽業界が活性化するならこれもアリだと思うまでになりました。

 

なにより新しい発見ができることが大きい!
改めて音楽の良さに気付き、より多くの時間を音楽と過ごすようになりました。

 

特に前述の④で書いた ”複数端末で使用できる” についても、家族で楽しむことができる配慮がなにより嬉しいポイントでありました。

子供が中高生くらいのお家なら、より恩恵を受けられるのではないかと思います。

 

この方式でアーティストにどれだけの利益が発生するのかはわかりませんが、私のように音楽から遠ざかった人間を引き戻す魅力を持っているのも確かです。

結果的には業界が活性化しているのだろうと思っています。

 

現在毎日のように使用しているサービスとなったamazon music UNLIMITED。
いまでは安いと感じるくらいに良いサービスだと思っています。

 

あなたの生活に、もっと音楽を添えてみてください

あたらしい体験ができるかどうかは実践するのが一番。

せっかく無料体験ができるサービスです。
まずは体験してみて、自分の生活が変化するかを確認してみて下さい。


やってみて自分に合わないとか、聞きたい曲がなかった場合は解約するだけ!
未知の楽曲を知ることができたり、いつも好きな音楽を聴くことができること。
それは何気ない毎日の生活をすこしだけ変えてくれることを是非体験してほしいです。

 

AmazonMusicUNLIMITEDの無料体験は下のリンクから申し込みができますよ。

Amazon Music Unlimited がHD音源に無料対応!

 

以上、三毛フミの導入体験記でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。