三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

富山でサイクルトレインの運行が開始

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

富山湾岸サイクリングコース」をもっと気軽に楽しもう!
このコースの東半分を並走する鉄道「あいの風とやま鉄道」を利用したサイクルトレインの運行が始まりました。
走ってみたいけど往復できるか悩んでいた方は必見です。

 

・あいの風サイクルトレインとは

 「あいの風とやま鉄道」が運行する自転車乗りのための専用列車です。
現在のところ、土曜日・日曜日限定で、一日一便の運行となっています。

 

あいの風とやま鉄道は富山県の西と東を横断する鉄道です。
東富山駅から越中宮崎駅までの区間は海岸付近を運行しています。

サイクルトレインはこの区間を利用して、
東富山駅から入善駅まで自転車ごと移動できる特別便です。

乗車は滑川(なめりかわ)駅からの乗車も可能です。
東富山駅周辺には駐車場がありません。
駐車場が必要であれば滑川駅を利用しましょう。
降車は黒部駅を選ぶことも可能です。


帰路は「富山湾岸サイクリングコース」を利用するのがおすすめ。
海沿いなのでアップダウンの無い快適なルートです。

入善駅から東富山駅までの走行距離は約46kmのコース。
ゆったりと楽しめるロングなサイクリングコースとして楽しめます。
※50kmを超えてくると、気合と根性が必要になってくる。

黒部駅から滑川駅までの走行距離は約17kmのコース。
ご自身の経験や自転車によって距離の調整をしましょう。

 

・利用方法

乗車には予約が必要です。
一ヶ月前から受付開始で締め切りは乗車日の5日前まで。

今のところは1日1便で土曜日と日曜日の限定運行です。
あいの風とやま鉄道のホームページに専用乗車予約申込ページがあります。

乗車店員は20名の臨時列車です。

利用料金は専用切符が必要で、大人・子ども 共に1,000円。

車内には人数分の専用サイクルラックが設置されています。
輪行よりもハードルが低いのが大変助かりますね。

駅の停車時間が十分に確保、さらに専門スタッフも待機。
初めての方でも安心して利用できます。

cycle-train.ainokaze.co.jp

 

富山湾岸サイクリングコースとは

富山湾にそってサイクリングを楽しめるサイクリングコースです。

道路の整備もすすみ、ガイドライン付きの走りやすいコース。
その全工程は102kmにも及ぶ長距離コースとなっています。

沿線にはサイクルステーションやサイクルカフェもあり、
寄り道しながら楽しく安全に走れます。

一気に走破するもよし。短い区間を寄り道しながら楽しむも良し。
一度は体験して欲しい三毛フミオススメのサイクリングコースです。

冬期間は降雪など北陸特有のハンデはありますが、
四季それぞれで最高の景観を楽しめるのが素晴らしい。

まずはサイクルトレインで湾岸コースの良さを体験。
その次は西側のコースも体験して欲しいと思います。

 

富山のサイクリングコースを案内した「とやまサイクルナビ」がオススメです。
富山県のサイクリングコースの紹介や、見どころなどを紹介されています。

cycling-toyama.jp

 

富山湾の景観いろいろ

いままで写真に収めた海の景色を参考画像として。
古い画像も混じっていますが、ちょっと休んで海岸に行くとこんな景色です。

海沿いにはキャンプ場もありますのでそちらもオススメですね。


三毛フミも早速予約を完了し、サイクルトレインを体験してきました。
体験談を別記事にしてみました。

 

mikefumi.hatenablog.com

 

 

富山サイクルトレイン 富山湾1

富山サイクルトレイン 富山湾2

富山サイクルトレイン 富山湾3

富山サイクルトレイン 富山湾4

富山サイクルトレイン 富山湾5

富山サイクルトレイン 富山湾6

上の画像はめずらしい蜃気楼の写真です。
左半分は本来海なのですが、陸地があるように映ってますね。

はじめて見たので興奮してしまいました。
googleマップをつかって海であることを確認してわかった事実です。)

 

この記事で興味をもっていただけたら嬉しいです。
簡単ですがサイクルトレインの紹介でした。
ありがとうございました。