三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

家族で共用できる家計簿アプリ「マネーフォワードME」

節約意識をもつには懐具合を知るのが一番です。
家族みんなで共用できる家計簿をスマホアプリで実現。
無駄遣いを心理的に防止できる管理アプリ
「マネーフォワードME」のご紹介です。
家族で楽しく節約しよう!

 

・三毛フミ一家の体験談

家計を預かる人にしか見えにくい家計状況。

これはどこのお家でも当てはまる事かと思います。

家計を総合的に管理している人は節約をがんばっているけれど、
おまかせしている人は「だいたいこれくらいかな?」の感覚で生活しています。

わたくし三毛フミもその一人でしたが、かなーり認識に違いがありました。

感覚的にしか家計を把握していないので、ちょこちょこと余計なお買い物をします。
その衝動を断ち切るためにもリアルな現実を知りたいと思ったのが導入のきっかけ。

「マネーフォワードME」ならアプリで資産や入出金を共有することができます。
不思議なもので、残高が見えていると余計なものは欲しくなくなりました。


家計簿をつけるのがとにかく楽になる

ここが一番助かったところです。

家計簿を記録し続けるのは大変な時間と苦労が必要ですよね。
自分自身はともかく、家族の出費を管理するなんてとんでもない!ですよ。
一日の終わりや週末に頭をかかえて計算する時間は本当にもったいない。
(とはいえお金を管理するのに帳簿をつけずに生活するのは危険です。)
三毛フミはこの時間に500円以上の価値があると判断しました。

いつも所持しているスマホを利用してポチポチと記録できるのは便利です。
カメラを使ったレシート撮影も認識率が高いので役に立ちます。
おかげで記録を残す事が楽しくなり、しっかりとした習慣になりました。

たまにお財布の残金が一致しないときがあります。
入力忘れや、レシートをもらって後から入力しようとして忘れたり・・。
記録と記憶の照らしあわせが必要になるのですが、後日追加が楽なのも良いです。

電子マネーやクレジットカードの連携が楽なので、
三毛フミ一家では一気にキャッシュレス決済への移行が進みました。
自動記録されるのはやはり便利です。

 

・導入してみて

三毛フミ一家ではかなりの改善になりました。
なにより家計簿記録に費やす時間を有効に使えるようになったのは大きい。

見える化のおかげで日常的な出費に関してもシビアになりました。
自主的な思いなので、無理せず節約できていると思います。
月額500円のサービスですが、費用対効果は非常に高いです。

家計簿の記録が続かないとか、家計情報を共有したい方へはおすすめです。

 

・資産管理アプリ「マネーフォワードME」とは

スマホアプリで提供される、簡単家計簿・資産管理ツールです。


家族でアプリを使用して出費を即座に記録したり、
口座残高やクレジットカード利用状況をすぐに確認できます。

個々の財布も登録できるので、こづかい帳としても使用可能。

スマホアプリなので即起動して使用できます。

マネーフォワードMEで家のお金を管理しよう ホーム画面

複数の銀行口座やクレジットカードが一目瞭然で、
毎日の収入や支出も自動で管理してくれます。
ページの一覧ですべての残高や利用状況を見られるのが良い。

 

電子マネーやポイントサイトとの連携も可能なので、
チャージした電子マネーやポイントも管理できます。

現金支払もレシート読取り機能があるので簡単記録が可能。
認識率も高いからインプット作業が不要になります。
コンビニの買い物でも忘れずにすぐ記録できます。

紙の家計簿にはない、デジタルならではの便利機能ですね。

 

利用者はすでに1000万人を突破。
家計簿・資産管理アプリとしては定番アプリのひとつです。

その他iDecoやふるさと納税サイトとの連携も可能。
面倒に思うことはほとんど対応可能になっています。

 

・料金体系

アプリは「android」と「iOS」で提供されています。

会員種別には「無料」と「プレミアム」が用意されており、
無料会員は機能限定版になっています。
無料版も必要十分な機能を持っているのでまずはお試しを。

 

プレミアム会員には月額契約と年間契約があり、
年間契約すると1月分ほど料金が安くなります。

 

利用料金はOSによって違いがあります。 

android版のプレミアム会員費
月額 500円
年額 5,500円(月額プランより500円お得)

 

iOS版のプレミアム会員費
月額 480円
年額 5,300円(月額プランより460円お得)

 

プレミアム会員には30日間無料体験期間がありますので、
無料版からの機能アップをおためし体験する事ができます。

さらにお得になる情報として。

プレミアム会員費用を実質無料で使用する方法もあります。
詳しい内容は本記事最後に記載します。

・プレミアムサービスでできること

無料会員との違いは以下の内容です。
三毛フミは使い勝手の確認をしたかったので、
無料版を1ヶ月ほど使用してみました。


1.1年以上前のデータを閲覧可能

これはサービスを継続しないと意味が無い機能ですが、
1年以上前のデータを参照する事が可能になります。

これだけ書くとたいした事ではありませんが、
家計の改善はデータの分析によって大きく差が出ます。
(マネーフォワードMEがやってくれるんですけどね・・)

改善を実感するためにも過去データは閲覧するべきです。

2.金融機関11件以上の連携

実はここが一番の問題点でした。

マネーフォワードMEは銀行口座やクレジットカードの他にも、
ポイントカードや電子マネーの残高も管理できます。
そうなると10件分なんてあっという間でした。

三毛フミ一家もこの点で上限に達してしまい、
プレミアムに移行することになりました。
なんとTポイントや楽天のポイントまで管理してくれます。

そもそもポイントが「資産」という考え方もなかったです。

3.連携先データを常に最新状態にできる

これも使用していて違いを実感できました。
無料会員だと連携サイトのデータ同期の頻度が少なく、
反映されるまでにタイムラグが発生します。

決済情報や入金情報は反映されるのが早いほうが便利。
マネーフォワードMEを導入してからは、銀行の口座サイトや
クレジットカード会員サイトを確認する必要が無くなりました。

4.スマホアプリから通知でお知らせ

この機能も地味に便利です。

クレジットカードの引き落とし日と金額通知。
カード引き落とし前に口座残高の不足警告機能。
クレジットカード使いすぎアラート。
ポイント有効期限のお知らせ機能など。

ついうっかりを防止してくれる機能は助かります。


・導入のメリット

マネーフォワードMEを導入して良かった事。

1.資産と収支の見える化が可能になった

クレジットカードも使用額がまとめて確認できますので、
目的毎にカードを使い分けていても支出予定がすぐにわかります。

銀行口座の残高も同時に確認ができるので収入と支出が見やすいです。
今月の収入合計、支出合計と残高が一画面で見えるのはとても便利。

財布も口座として登録する事ができます。
現金支出は小遣い帳感覚で気軽に記録できますよ。
口座間の振替も簡単にできるので、お金の動きもわかりやすいです。

2.家計の改善

とにかく家計簿の記録がとても簡単になります。
(この機能だけで十分価値あり)
クレジットカードや電子マネーの支出は自動で連携が可能。

現金の支払いもスマホのカメラで読み取る機能がありますので
変則的なレシートで無ければ【店名】【日付】【金額】は自動入力!

この機能がとにかく便利でした。
読み取れなくて手入力するときもわかりやすい表記で簡単。
お金を使ったその場でスマホを使ってインプットできます。
スマホにショートカットをつくればさらに便利になります。

 

銀行の残高やカードの使用金額が常時見えるのは便利です。
自分の財布の中身を見るよりリアルな感覚を味わえます。

アプリを起動したときに出てくるホーム画面はとても見やすく、
各データを分析して注意やアドバイスももらえます。

もちろん毎月の項目毎に予算を設定する事も可能です。
お財布の中身を家族で共用できると、それだけで節約意識が働きますよ。

・デメリットもあります

1.提携にIDとパスワードを渡して大丈夫なのか?

まず一番はセキュリティの面で不安に思われるでしょう。
クレジットカードや銀行口座の連携には、ログインIDやパスワードを渡します。
三毛フミ家族もこれが一番引っかかり、色々調べる事になりました。

 

ホームページにも記載されている内容としては、
「メールアドレスや金融機関にアクセスするデータは全て暗号化され、
厳重な管理と運用体制のもとで保護されています。」とある。
まあこれくらいは当然のことですが、あくまで流出対策といったところでしょうか。

 

「お金の引き出しや決済に必要なパスワードやクレジットカード番号はお預かりしません。」
これも最初は「あれ?」と思いました。
会員サイトのパスワードやIDを連携時に入力が必要ですから。

 

この件については「照会にしか使用できない情報である。」との事。
あくまで金融機関に取引情報や残高を確認するために用いられるそうで。

たしかに銀行だとお金を動かすのには別の暗証番号が必要になるし、
カード決済の場合はセキュリティコードや暗証番号の入力が必要になる。

現在ほとんどのサイトでは二段階認証が必要になっているので、
スマホに届くメッセージで確認処理しないと実行出来ないという。
たしかに不正アクセスにも気付く事はできる環境ではある。

これらの情報から三毛フミ一家は連携を認める事にしました。

 

この部分がどうしても納得できない、もしくは引っかかるのであれば、
こういったサービスは利用しない方が正解と思います。
絶対に安全と言えるサービスはこの世に無いのも事実です。

2.家族にお金の情報がまる見えだ!

これはもう仕方が無いとしか言い様がないのです。
個人的なへそくりや隠し財産は連携しないようにするしか解決策はないでしょう。

とはいえ、丸見えになる事が意識改善になることは事実です。
特にお小遣い制の男性で給料の金額は知っていても、
出費の全てを知らない人は多いはず。

たぶん大丈夫なんだろうと心で思いながら、
時々臨時の小遣いを要求しているはず。
もちろん三毛フミもその一人でした。

 

導入した結果はと言えば・・
悲しい家計の現実を知ることでお金の使い方が大きく変わりました。

おそらくこれだけでプレミアム会員価格の10倍の節約にはなっているはずです。
その他にも固定費の見直しや、休日の過ごし方なども変化しました。

「マネーフォワードME」からの黒字報告で喜びを感じてる三毛フミです。

 

・「マネーフォワードME」のはじめかた

下記のリンクからアプリのダウンロード画面に移行して下さい。

アプリをダウンロード


アプリをインストールして起動するとID登録の画面が出てきます。

マネーフォワードMEで家のお金を管理しよう 登録画面

面倒ならgoogleやappleのIDでログインすることも可能です。

三毛フミの場合は、お金を扱う情報サイトの登録には
個別のパスワードを設定するようにしています。

 

登録後にプレミアムサービスの無料体験の案内が出ます。

マネーフォワードMEで家のお金を管理しよう 起動後

すぐに登録しても良いのですが、三毛フミは無料会員からスタートしました。

 

ホーム画面移行前にサービス提携を案内されます。

マネーフォワードMEで家のお金を管理しよう ホーム画面


銀行口座やクレジットカードなどを連携しないと始まりません。

ホーム画面には次のステップが表示されますのでわかりやすいです。

 

・おまけ

「マネーフォワードME」のプレミアム機能を無料で使う方法です。

その方法とは、「マネーフォワードでんき」サービスを使用する事です。
シン・エナジー社から電気を購入することで特典を受ける事ができます。

「マネーフォワードでんき」を契約すると、
「マネーフォワードME」のプレミアムサービスを
365日間使用する事ができるクーポンコードが送られてきます。
このクーポンを使用する事でプレミアムサービスが無料で使用可能です。

「マネーフォワードでんき」は大手電力会社よりも3%程度安く
電気料金を設定しているので、電気料金でも節約が可能になりますよね。

電気契約に関しては、現在ご利用中のサービスと比較検討してからご利用下さい。
もしかしたら現在のプランの方がお得な可能性もあります。

検討される方はアプリ内の「電気代の見直し」からお申し込み下さい。

 

今回は家計見直しの記事を書いてみました。
ここまで読んでいただいた方、ほんとうにありがとうございます。
三毛フミからの情報でした。