三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

観光地の通信速度(日本通信SIM)

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

日本通信SIMの通信速度はどれくらいか。
気になっていた疑問を観光地で測定してみました。
メジャーな観光地ですが人が少ない状況です。

 

・思いがけない通信速度

本記事はおまけ記事です。

格安シムの日本通信SIMを使っています。
この日はとても高速で快適に利用できました。
格安シム回線は大手通信会社から回線を借りて提供される・・

その事実を体験することができました。

日本通信SIMの最大通信速度 測定結果

とんでもなく高速だったので驚きました。

 

測定場所は「室堂ターミナル」にて。

コロナ禍であること、人の少ない日であったこと。
これらの条件なので、回線負荷はほとんど無しの状況です。
通信端末を使うには最高の環境でしょう。

そしてdocomo回線は恐るべし。
大勢の観光客が訪れる場所なので増強してあるのでしょう。
 (混雑時は激遅になるとは思いますが)

条件が良い時のデータが取れたのは良かったです。
面白いので貼り付けてみました。

 

・おまけの楽天モバイル

ついでなのでiPadに入れてる楽天モバイルの結果。

 

日本通信SIMの最大通信速度 楽天測定結果

当然ですが、パートナーエリア(au)でした。
au端末も同様の結果だったので、同じですね。

ブラウジングしていると「ちょっと遅い」と感じる程度。
audocomoと同じくらいかと期待していましたが、
ちょっと意外な結果でした。

基地局を設置する事が困難な場所においては、
ほとんどが共同基地局だろうと思われます。
あらゆる場所で携帯が使えることに驚きます。

あらためて感謝する三毛フミでした。

 

・測定場所のご紹介

 

こんかいはおまけの紹介記事でした。
立山黒部アルペンルート」はオススメの観光地です。

 

www.alpen-route.com

 

しかも2024年には新ルートも開通するようです。
こちらも一度は行ってみたい伝説の黒四ルートなので胸熱です!

 

unazuki-kurobedam-route.jp

 

コロナの脅威が早く過ぎ去り、
平穏な日常が戻ってくることを願います。


ありがとうございました。