三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

MindMeisterの有料プラン決済に失敗した話

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

マインドマップツールの定番ソフト、MindMeister(マインドマイスター)。
有料プランに移行するため、パソコンからプラン変更申込をしましたが・・
申し込む端末で契約できるプランに違いがあることを後から知りました。
有料プランの選択に失敗した話を書きたいと思います。


↓マインドマップについて簡単に説明した記事はこちらからどうぞ。↓

mikefumi.hatenablog.com

 

申し込む端末で選べるプランに違いがあります

契約してから知った残念な事実。

もともとはMindMaster(マインドマスター)というマインドマップツールを買うつもりでした。
こちらは永続ライセンスが用意されており、買切りで購入ができました。
ソフトもパソコンにインストールするので、オフライン環境でも使えること。
この2つの特徴に惹かれ、申し込むのはほぼ決定していました。

 

ところがです。
一度MindMeister(マインドマイスター)も使ってみようということになり、無料版を使ってみたらとても使いやすくて驚きました。
操作感が非常に良く、今まで使ったマインドマップツールよりも自分好みでした。 

 

一番ひかれたのは、オンライン型なので端末を選ばず作業を続けられること。
スマホやPCやタブレットを問わずデータの共有が可能になることです。

唯一サブスクリプション(月額支払い)型であることが引っかかっていましたが、端末を選ばず作業できる便利さに気づいてしまい、乗り換えることになりました。

 

月額プランはモバイル端末からの申し込みで選べる

この事実をしらずにパソコンで簡単に申し込んでしまいました。
月額プランがあると言うことを調べていたのになぜこうなったのか?

f:id:mikefumi:20210516190817p:plain

この1ヶ月あたりの表示で勘違いしてしまいました。
投資額を極力抑えたい三毛フミは、割高でも月額プランが良かったのです。

しかし選択肢に無いものは仕方ありません。
支払金額は1年になりますので、6,480円の支払いです。
けっこう大きな金額になってしまうのが気になりました。

 

プロモーションコードを使用することで割引が受けられるので、公式ページで10%OFFクーポンコードをゲット。
ウキウキで登録作業を済ませてしまいました。

 

アプリ版には月額プランがあります

 

 アプリ版での有料プランはこちらですね。
プロ版の価格になっていますが、月額プランが表示されてます。

じつはこちらで申し込むのが正解なのでした。
MindMeister(マインドマイスター)を有料版にアップグレードするときに、月額プランで申込みしたい方は端末にご注意ください。

スマホアプリにしか月額プランが用意されていないのはあるあるです。
クラウドで連携できるソフトは価格とプランをよく検討しましょう。

 

三毛フミの失敗談でした。
ありがとうございました。

 

マインドマイスターを体験したい方はこちらから。(日本語対応ですよ)
マインドマップ