三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

必要に応じて容量をふやせます!「Evoon マルチビジネスリュック2.0」

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

こんにちは、三毛フミです。

必要に応じて容量を変えられるビジネスバッグ
「Evoon(エボーン) マルチビジネスリュック2.0」をご紹介します。

毎日の仕事に必須なノートパソコンやタブレット。
これらのツールを安心して持ち運べる専用ポケットを搭載。

仕事終わりのフィットネスジム通いなどにも便利。
容量を拡張できるので着替えすら詰め込める大容量リュックにすることも可能な多機能ビジネスバッグです。

「Evoon」なら通勤と仕事でバッグを分ける必要がありません。

機能をとことん追求したその製品ですが、じつはクラウドファンディング発の挑戦的なビジネスバッグでした。

価格もお手頃な「マルチビジネスリュック2.0」の使い勝手と多機能さを実際に確認してみたいと思います。

 

毎日使うビジネスバッグだからこそ求めたい機能

f:id:mikefumi:20210905213434j:plain
Photo by Marten Bjork on Unsplash

通勤時もしっかり収納できるビジネスバッグ

私は通勤時と仕事中のバッグを変えています。

通勤時はバッグを背負って移動したいので、ノートパソコン(タブレット)を保護する機能を持ったリュックタイプを選択しています。

 

会社に着くと仕事用のバッグに持ち替えます。
先輩に譲って貰ったものを愛用していますが、最低限の機能性を備えたバッグです。
もちろんノートパソコンやタブレットの保護機能もありませんでした。

以前から通勤の時から持ち歩けるビジネスバッグが欲しいなと思っていました。
通勤時の持ち物って意外と多いもので、一般的なビジネスバッグでは収まりきらなくて選択に妥協が必要でした。

欲しいバッグの候補はありましたが、機能性を第一に考えないとダメそうです。


そんな時に偶然知った「Evoon」のビジネスバッグ。
「Evoon」は私のように機能性重視の人にはおすすめのバッグです。

 

ちょっとした着替えも収納できる

「Evoon」のバッグなら、仕事終わりのちょっとした趣味の時間も楽しめます。
容量を拡大して着替えを入れておけば、仕事帰りに自分時間を楽しめます。

 

残した仕事を片付ける時など、思い切ってカフェに行く。
ゆったりした服装になるだけでもリラックス度がさらにアップしますよ。

 

リュックだと簡単にできることが、普通のビジネスバッグだとできません。
しかし「Evoon」のビジネスバッグならリュックに匹敵する収納性があります。

その収納力は一泊程度の出張でも十分に対応できるくらいです。

 

「Evoon」のバッグはこんな機能をもってます

f:id:mikefumi:20210905213156j:plain
Image by aymane jdidi from Pixabay 

今回購入した製品は「マルチビジネスリュック2.0」です。
リュックですが横持ちができるので、普通のビジネスバッグとしても使えます。

公式ページのジャンル分けではビジネスリュックに分類されています。

「Evoon」公式ページで確認できます。

 

状況に応じて使い方を選べるのはとても便利だと思いました。

 

パソコンやタブレットをしっかり守る

仕事のツールとして必須なノートパソコンやタブレット。
その持ち歩きにはとても気を遣いますので、保護してくれる機能は必須です。

 

パソコンは高価な道具ですからしっかり保護して欲しいものです。

バッグ探しをしていたときに思いましたが、パソコン収納がある製品は少数でした。

 

「Evoon」のバッグはA4ノートが余裕ではいる保護ポケットが用意されていて、15.6インチサイズまでのノートPCが対応可能です。

大きめのノートPCを収納した場合には重さが気になりますが、背負ったときには背中のすぐ裏側がパソコン収納なので重さを感じにくかったです。

手持ちだと重いのですが、取っ手にクッションがあるので痛くありませんでした。

自立できる安定性

バッグを置いたときに自立できると意外に便利です。
訪問時に名刺交換があると、さっと床置きできます。
その時に安定して置くことができるビジネスバッグはやはり便利です。

できない商品を探すのも難しいですが、押さえておきたい機能です。

 

「Evoon」のバッグも最薄のときでも自立が可能です。
開封直後に見たときは大丈夫なのか不安でしたが、中に物が入るとしっかり自立ができる安定性がありました。

 

徒歩の時は背負いたい

自動車で移動しているときは気にならないですが、電車や徒歩の時間が長くなってくると手持ちはやはり辛いものです。

 

背負えるビジネスバッグは最近増えてきましたね。

気になるのは手持ちの時とリュックの時では見た目の違いです。
便利なのですが、なるべくなら違和感の少ないバッグだとありがたいですよね。

 

「Evoon」を購入するまではリュックとバッグを使い分けていました。

しかし「Evoon」のマルチバッグであれば詰め替えの必要なく持ち帰れます。
手間がひとつ減るのは時間の節約になるしラクチンです。

 

訪問先が多いと荷物が入りきらない

訪問先が複数あったり、プレゼン用の資料が多い場合は大変です。
場合によってはバッグを二つに分けるときもあるかと思います。

 

事前に想定できれば良いのですが、訪問先で資料が増える場合もあります。

 

「Evoon」のバッグは必要に応じて容量を拡大できます。
その容量は最大で35Lと小型のキャリーケースほどの収納力。
大抵の物は収納できますから、いざというときに対応可能です。

 

欠点はすこし見た目が悪くなってしまう事ですね。

 

さて、ざっとわがままな機能を実用製としてあげてみました。
「Evoon」のバッグは基本的にこれらの機能をしっかり満たしています。

 

「Evoon」のバッグは安くて使い勝手が良い

f:id:mikefumi:20210905193709j:plain
Image by Pexels from Pixabay 

それでは「Evoon」のバッグを価格面で見ていきます。

 

まず私の経済感覚はかなり庶民的です。

身につけるものに求めるのは機能性や実用製が一番。
道具は道具としてとことん使い倒したいので、耐久性も無視できません。

 

そんな観点でビジネスバッグを探していたら見つけた「Evoon」ですが、
「Evoon」の主力製品の価格帯は1万円~2万円とバッグとしては安価な設定。

 

その多機能さで盛り上がりを見せている「Evoon」ですが、リーズナブルな価格を実現しながらも、品質に対する追求も見逃せません。

私の購入した「マルチビジネスリュック2.0」も機能向上版であり、ユーザーからの要望があった部分を仕様変更して使いやすくした製品でした。

 

鞄は実用性が第一と考える私にとっては今後も期待できるブランドです。

 

Evoonのビジネスバッグは多機能

f:id:mikefumi:20210905215437j:plain
Image by Gerd Altmann from Pixabay

では「Evoon」ビジネスバッグの多機能ぶりを解説します。
今回は「Evoon」の「マルチビジネスリュック2.0」をターゲットにしています。

 

ここに惹かれた!「Evoon」の機能あれこれ

「多機能=中途半端」と考える人も多いと思います。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉を思い浮かべた人もいるでしょう。

 

しかし「Evoon」にそんな言葉は通用しません。
最初っから二兎も三兎も取りに行くつもりの商品だと私は感じています。 

さすがクラウドファンディングで支持を得て発売された商品ですね。

 

①拡張することで容量を増やせる

ベルトを緩めることでバッグの側面が拡張。
10cmの幅を拡張することで、容量を増加することができる!

 

仕組みとしては簡単ですが、拡大したときと縮めているときの見た目に不自然さが少ないのが良いと思います。

 

拡大しなくてもビジネスバッグとしては十分な容量がありますので、拡張が必要なケースは着替えを持ち歩きたい出張の時でしょう。

 

②手持ちでもリュックとしても使用できる

通常のブリーフケースと同じように持つ事も、リュックのように背負う事もできます。
縦持ちの時にも持ち手が用意されているのも良かったです。

 

手持ちバッグとして使用する場合は肩ベルトが邪魔になりますので、収納して隠す事が可能です。

 

シンプルなデザインなので、どのスタイルでも不自然さは感じませんでした。
実際はベルトがいくつもあって、ごちゃごちゃしそうなのに普通です。

 

③パソコン収納部には保護クッションあり

ノートパソコンやタブレットを収納できる専用スペースが背面に用意されています。
ちょうどリュックの背面が厚手のクッションとなっており、背負ったときのソフトさとパソコンの保護を両立できるようになっています。

 

重量物は背中に近い方が安定してくれるのでこの位置はベストだと思います。
収納はかなり広く、メーカー情報では15.6インチまで対応できるようです。

私のノートパソコンは12.5インチなのでスカスカでした。

 

④雨や傷にも強い素材を使った「主張しない見た目」が良い

いまや当然の機能とはいえますが、撥水機能を備えています。


素材はナイロンやポリエステルといった素材に防汚・撥水性能を持たせたものですが、長期間の使用を想定した設計とありますので、耐久性には期待して良さそうです。

 

見た目はまさにナイロンバッグなので高級感とは無縁の素材です。
それだけに安心感のある外観なので、「主張しないバッグ」を求めている人には良い選択ではないかと思います。

 

手入れが簡単なのも毎日使うバッグとしては外せないポイントでしょう。

 

⑤TSAダイヤルロックが付属してくる

この機能を重視して購入される方がどれだけいるか不明ですが、TSAダイヤルロックが付属してきます。
番号を自由に決められるタイプで、使い方も簡単でした。


ロックできる箇所はファスナーがついている箇所で、二カ所のファスナーを連結することで連結することが可能です。

 

重要な書類を抜き取られる可能性は日常的にも存在するわけで、ロックできる機構をもっていることは安心できる材料だと思いました。

 

余談ですがTSAロックは専用の合鍵で開けられる構造を持ったロックです。
空港の手荷物検査時に本人がいなくても確認できる利点があります。
利用する機会は限定されますが、付属してくるならありがたいですね。

 

⑥手持ちと背負ったときの使用感も合格点

それなりに荷物を詰めて、手持ちと背負いを試してみました。
重さがうまく分散されるので、持ち手が手に食い込む事も無く快適でした。

 

基本的にはリュックスタイルで使用する商品なので、背負って使う使い方が一番使いやすいです。

 

⑦収納箇所がとにかく多い

とにかく収納できる箇所が多いです。
どこに何を入れたかわからなくなることもありますが、ちょっとした出張にも使うことができるバッグとして作られているのがよくわかります。

 

具体的にどれだけの収納箇所があるのかは次で紹介していきます。

 

目的に応じて使い分けられる収納場所

収納ポケットがとにかくたくさん用意されている「Evoon」のバッグ。
「マルチビジネスリュック2.0」でその収納性をご紹介します。

 

表には二カ所の小ポケット

f:id:mikefumi:20210905221909j:plain

f:id:mikefumi:20210905221945j:plain

大きくはありませんが、背面には二カ所のポケットがあります。
ここのファスナーは隠すことができるので、リュックとして背負っているときにも見た目がスマートに見える気遣いが嬉しいです。

横持ちしたときはこちらの面を見えるように持つのが正解でしょう。

私は下段にKindleを常備しています。

 

上に大きく開く第一収納部分

f:id:mikefumi:20210905222014j:plain

中にはメッシュのネットが仕切りとして備わり、逆側にはペンホルダーなどの小物が収納できる仕切りがあります。

ビジネス小物を収納するのに便利で、私はiPad用の小型キーボードと充電ケーブル類を収納しています。

 

分割するくらい大きく開く第二収納部分

f:id:mikefumi:20210905222035j:plain

ここを大きく開くと、バッグが半分に割れたような状態になります。

 

中には片面にファスナー付きのメッシュポケット。(写真右側)
拡張したときにはここが大容量になりますので、メーカー資料では服やシューズなどを入れる収納と使うことを想定しているようです。

 

もう片面はファスナー付きのメッシュポケットが二カ所。
小物を収納するのに便利です。

 

横持ちしたときは唯一上面から全面アクセスできる収納です。
書類入れに使おうと思ったら、クリアファイルなどがメッシュに引っかかりました。
無造作に突っ込むことができないので、もう一つインナーバッグがあれば便利に使えそうです。

 

上に大きく開く第三収納部分

f:id:mikefumi:20210905222138j:plain

中には片面に深さの浅めなポケットがひとつ。


反対側にノートパソコンやタブレットを収納できるソフトパッド付きのポケットが用意されています。

 

背負ったときは一番背中に近いので、重量物を収納するのに向いています。
メーカー資料のとおり15.6インチのノートを収納できるだけの大きさはありますので、ノートパソコンの選択肢はかなり広がるでしょう。

 

背面にシークレットポケット

f:id:mikefumi:20210905222224j:plain

背負ったときの腰に当たる部分には隠しポケットが存在しています。


リュックとして使用している場合には取り出しが不可能なため、貴重品を収納するのに適しているとメーカー資料に記載がありました。

 

今のところ利用価値が見いだせず、そのままにしています。

 

リュックのベルトにアクセスポケット

f:id:mikefumi:20210905222307j:plain

リュックとして背負った時のベルト部分にも小さなポケットがあります。


かなり小さいので、鍵・切符・カードの収納用として使うことを想定しています。
使いやすい位置にあるので電車やバスに乗るときは便利です。

 

リュックのベルトは格納可能なので、横持ちの時は隠すことができます。
完全に隠すことはできないのですが、十分許容できると思います。

 

下部のバックルもしっかり隠せるのは良いと思いました。

 

ペットボトルポケットも追加されました

「マルチビジネスリュック2.0」から追加された機能です。


側面にペットボトルポケットが追加されました。
縦持ちしているときに利用可能で、横持ちの場合は底面になるのでつかえません。

ちょっとした改良ですが、あれば嬉しい機能なので助かります。

 

2.0の改良として、YKKファスナーの採用やチェストベルトの追加があります。
ユーザーの声に応えた改良があると、メーカーへの信頼がぐっと高まります。
今後もどんどん改良を続けてほしいと個人的に思います。

 

「Evoon」取扱店はオンライン販売のみ

では「Evoon」の商品はどこで買えるのか。
実際に商品を確認してみて購入したいですよね。

 

残念ながら現状では「Evoon」の実店舗販売は行われていないようです。

しかしそれを補う形で公式ストアでは30日間の返品保証があります。
製品不良はもちろんですが、思っていたものと違うといった要望にも応えてくれるのでオンライン購入に不安がある方にもおすすめしたいです。

 

さらに公式ストアでは「延長保証キャンペーン」が実施されていました。
Instagram・Twitterでハッシュタグ #Evoon #Evoon をつけてシェアすることで、保証期間が180日に延長されます!

投稿後は公式アカウント【@EvoonJ】にDMで保証希望についてメッセージを送りましょう。
(注文番号など購入を証明できるものが必要です。)

 

私も公式ストアから購入しましたが、当日発送案内がきて翌日届きました。

 

「Evoon」のバッグまとめ

実用製に関しては間違いなくおすすめできる商品です。

公式ページにもレビューが掲載されていますが、購入された方からの評価も納得できる製品でした。

 

一番の特徴である容量については、もう大満足の一言です。
いざというときの最大容量は頼もしく、着替えを入れることも余裕でできます。

あまりに便利なので、最近はプライベートな用事でも持ち歩いてます。

 

ブランドイメージはまだまだですが、むしろそれも長所ですね。
いつも持ち歩くバッグなので、あまり主張しない事が好ましいと思える人も多いのではないかと思っています。

 

「Evoon」公式ページはこちらから

公式サイトでは今回紹介した「マルチビジネスリュック2.0」以外の商品もありますので、自分の用途に応じた製品を探してみてください。

 

どの商品も30日間の返品保証が用意されています。
パソコンのサイズ違いなどの相談にも応じてもらえるようなので、困ったときはメーカーに相談してみましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。