三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

書籍「営業の魔法」をAudible(オーディブル)で聞いてみました!

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

ながらで読書ができるAudible(オーディブル)で書籍「営業の魔法」をご紹介。

この作品は成果が出ず営業に出るのに嫌気が出ていた新人営業マンが、いつも出入りしている喫茶店で見かけた不思議な商談から話しが始まります。

Audible『営業の魔法』

こんにちは、三毛フミです。

先日、『営業の魔法(中村信仁 著)』をAudibleで聞いてみました。

なんとなく自分的にも営業活動に行き詰まりを感じていましたので、
なにか新しい発見を求めて聞いてみたのがきっかけです。

聞き終われば非常に面白くオススメできる本なのでご紹介します。

 

目を奪われる営業マンが来店

Photo by Sebastian Schuppik on Unsplash

冒頭でもかきましたが、主人公は成果の出せない新人営業マン。
毎日毎日繰り返される営業の日々から現実逃避するため、なじみの喫茶店で時間を潰していたときの出会いから始まります。

その喫茶店にたまたま入ってきたデキそうな営業マン。
堂々とした行動、引き込まれそうな笑顔、一見しただけで何かが違う営業マン「カミヤさん」の登場で舞台は一変します。

 

店から出たカミヤさんを呼び止める

「カミヤさん」はお客様と商談のために訪れたのですが、いままで見たことのない商談に主人公は引き込まれます。
お客様は「カミヤさん」と取引できたことにとにかく満足していますし、「カミヤさん」もすばらしい笑顔と満足感でお客様と向き合っているのです。

 

主人公はこの後、ありえない行動力で店を出る「カミヤさん」を追いかけて呼び止めるのです。

この「営業の魔法」は物語の展開がとにかく素晴らしいです。

とにかく「カミヤさん」が格好良すぎてどんどん話しに引き込まれてしまうのですが、もともとのキャラクター設定に加えて声優さんの話し方が素晴らしい。

相乗効果で「カミヤさん」がさらに魅力的に感じられるようになっています。


そうしていつのまにか自分と主人公がリンクして、「カミヤさん」が教えてくれる「魔法」の続きを期待してしまうのでした。

 

早朝から始まる「魔法」の勉強会

「カミヤさん」は私のイメージではデキる営業マン。

魔法の勉強会は朝の六時から始まるのですが、これは「カミヤさん」が早朝から活動を開始している証拠であり、時間の使い方も上手であることがわかる描写です。

 

主人公は「カミヤさん」に会えることを楽しみに、朝早くから待ちきれず行動を開始しているので早めの行動をしているはずです。

しかし店に入ると「カミヤさん」はすでに到着していて、主人公を待っていてくれるのでした。(カミヤさん完璧すぎる!)

この朝の描写も面白く、話しが進行していくにつれて主人公が少しずつ成長していることを表現してくれています。

実践的な「カミヤさん」の教え方

全部で12個ある「営業の魔法」。
「カミヤさん」のレクチャーは非常にわかりやすくて実践的です。

話している最中にも魔法を使い、その効果を主人公に体験させてくれます。
その効果は素晴らしく、聞いていてとても理解しやすいから面白いのです。

 

「カミヤさん」は要所要所に気付きも与えてくれます。

主人公もどんどん成長しているので、その意図にすぐ気付くようになるので「カミヤさん」がどんどん誉めてくれるんですね。

このやりとりが聞いていて非常に気持ちが良く、まるで自分が誉められているように感じます。

これはAudible(オーディブル)ならではの良さです。
誉められているのは作中の主人公ですが、誰かが誉められるのは聞いていても嬉しいものです。

この本を聞いた後はいつもさわやかな気持ちになれました。

 

突然終わる「魔法」の勉強会

非常に有意義な魔法の勉強会ですが、意外な展開を迎えます。

 

聞いていた自分も「カミヤさん」と主人公の距離が縮まっていく過程を楽しんでいたはずなのに・・
なぜ?どうして?の疑問が襲いかかってくるのです。

 

「カミヤさん」はいったいどうなったのでしょうか?

 

この続きはぜひAudibleで楽しんでください!

 

Audibleはこんな時に楽しもう

この作品を聞くためにつかった時間は運転中です。

以前は車の移動中でもお客様と電話で話したり、仕事の内容を考えながら移動をしていましたが、そんな状態で運転するのは危険なので考え事はやめました。

 

でも運転中は退屈なので、ラジオがわりにAudibleを使って書籍を読んで(聞いて)いるのです。

 

そんな環境で聞いていた「営業の魔法」ですが、早く続きが聞きたくなるストーリー重視の自己啓発本なのでした。(運転に集中できているのか疑問ですが。)

ストーリーが面白いから、そのノウハウ「魔法」も印象に残りやすい。
おもわず聞き逃した部分を巻き戻した回数も、この作品が一番多かったですね。

 

この作品「営業の魔法」はAudibleの無料試聴対象になっている作品なので、Audibleを契約することですぐに聞くことができます。

さらにAudibleは1ヶ月間無料で利用する事ができるので、その1ヶ月間で使い勝手や利用頻度を試すことができます。

「営業の魔法」はAudibleのお試し一冊目にはおすすめの一冊です。

Audibleの無料体験用申し込みページはこちらです。

 

今回はAudibleで試聴可能な「営業の魔法」を紹介してみました。
聞くことと読むこと、それぞれの良さがあるので、最近は自分の時間が不足気味です。

 

ですが自己啓発本の聞き流しは効果があるようで、1年前の自分とくらべると生活スタイルは大きく変化しました。

なんとなく自分を大切にする生き方に変化してきたようです。
少しずつですが読書で得た知識が自分を変えているのかと思うと、あらためて本を読むことには意味があるなと感じています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。