三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

Evoon(エボーン)のマルチビジネスリュックを使い倒す

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

Evoon(エボーン)のマルチビジネスリュック2.0を購入して1年以上経過しました。
その
使い勝手はとても良くて、仕事以外でも持ち歩くほどお気に入りのバッグ(リュック)になっています。

 

多機能なバッグやリュックを発売しているEvoonですが、購入検討していると気になってくるのは耐久性の事。
お気に入りの道具は長く使いたいですよね。

Evoonはまだまだ新しいブランドなのでレビューが少なく、私が実際に購入するときも耐久性については気になっていろいろ検索していました。

 

いまEvoonを検討中のあなたへ、マルチビジネスリュック2.0を1年間使ってみた私の感想を交えて耐久性について紹介したいと思います。。

この記事が購入検討の材料になれば幸いです。

 

ファスナーはYKK!壊れる気配無し

ファスナーの動きに不満なし

Evoonマルチビジネスリュックの特徴である容量拡大機能ですが、この機能を実現するのに重要なのがファスナーです。
ファスナーを開くことでリュック全体の幅が広がるようになっているのです。

 

公式サイトにも書かれていますが、マルチビジネスリュック2.0からファスナーの素材がYKK製品に変更されています。

この変更は旧製品からのアップグレードと推測できますが、このYKK製を採用している私のマルチビジネスバッグ2.0についてはいまのところファスナーに何の不具合や不安もありませんでした。

 

私の使用方法ではチャックの開閉頻度はそれほど高くはありませんが、容量を拡大したときはリュックがパンパンに膨れるくらいに詰め込みます。
その際にファスナーの開閉に「弱そう」とか「壊れそう」と感じる事はありませんから、容赦なく荷物を突っ込むことができますよ。

 

 

網状の仕切りは伸びを感じる

雑にものを突っ込むので伸びてきたかな

バッグの中の仕切りには網状の仕切りが採用されていて中に入っているものが見えるようになっているのがとても便利です。
USBポート用に常時小型のモバイルバッテリーとUSBケーブルを突っ込んでいます。

 

しかし素材が網なのでクリアファイルを突っ込む時には引っかかりが発生します。
この引っかかりが原因なのかわかりませんが、網の仕切りがなんとなく伸びてきてダルっとしてきた感じがあります。

ファイルのひっかかりを防止するため、いまは布製のポーチを利用しています。

 

マルチビジネスリュック3.0では仕切りの素材が変更されているので、この問題は解消されているのではないでしょうか。(この変更は羨ましい)

 

持ち手がのびてきた気がする?

いつも使用している側の持ち手

マルチビジネスリュック2.0はリュックスタイル以外に手持ちもできますが、持ち手は2箇所用意されており使い分けが可能です。

 

短辺側の持ち手はふたつに分かれており、まとめて掴むことでしっかりと重量を支えることができる持ち手が採用されています。

 

気になるのは長辺側の持ち手です。
こちらはひとつの持ち手しかついていないので、この持ち手だけでバッグの全重量を支えなくてはいけません。

持ち手自体は非常にしっかりと縫い付けられており、かなりの重量でも耐えられるようなしっかりとしたもので安心感があるのは良いところ。

 

ただ横持ちしたときになんとなく伸びた感じがするようになりました。
これは持ち手を縫い付けている布地がのびてしまったのではないかと思っています。
マルチビジネスリュックには幅を制限するベルトがついていますが、このベルトを締め付けてもなんとなく伸び感があります。

 

こうなるのも理由がありまして、私は常にノートパソコンとiPadに加えてモバイルバッテリーをマルチビジネスリュック2.0の中に備えています。
そもそも重量物を入れすぎ問題ではありますが、私と同じような使い方をされるときは持ち手がダブルになっている短辺側で縦持ちするのがベストな使い方です。

 

撥水性には機能劣化なし

マルチビジネスリュック2.0には水をはじく撥水性がありますが、今のところその性能に劣化はなく、雨の日に持ち歩いても中身に水が入り込むようなことはまったくありません。
売り文句に偽りなしの性能でとても満足しています。


すこし気になったのは塵の侵入です。

収納していたパソコンのディスプレイベゼルに塵が付着していることがあります。

伸縮性を持たせたマルチビジネスリュック2.0はファスナーの部分が多数ありますので、もしかしたらファスナーのスキマから塵が侵入しているのかもしれません。

私は時々ロードバイクで通勤していますが、ロードバイクの走行中に入り込んでいる可能性が高いと思われます。

 

お手入れとして時々掃除機で吸い取ってあげるとキレイになります。

 

USBポートは使っていない

徒歩がメインだとありがたいUSBポート

マルチビジネスリュック2.0には外部にUSBポートが用意されています。

このUSBポートは内部の延長線とつながっており、バッグの中にモバイルバッテリーと接続することが可能です。

 

この状態にしておくことでモバイルバッテリーを取り出すことなくスマートフォンを充電しながら使い続けることができるという優れ機能なのですが、あまり充電する機会はありませんでした。

 

そうなるとモバイルバッテリーはただの重りになってしまいますので、最近はリュックを軽くするためにモバイルバッテリーを出してしまおうと考えてます。

 

せっかくの機能を私は有効に利用することはできませんでしたが、誰か良い使い方を知っている方は教えてもらえると嬉しいです。

 

ボトルホルダーは以外と便利

ボトルホルダーは最近つかいはじめた

マルチビジネスリュック2.0にはボトルホルダーが用意されています。

リュックを縦持ちしたときに使うことができるボトルホルダーですが、タンブラーを購入してからは利用する機会が増えました。

 

差し込むのにちょっと手間取るのですが、いったん入れてしまえばガッチリとタンブラーを固定してくれます。

 

持ち方は縦持ちに固定されますが、前述した取っ手の耐荷重を考えると・・やはり縦持ちすることを前提にしているのかもしれません。

 

重たいものを突っ込んでも耐えてくれる

このような使い方をしていても破れや破損は発生していません。

チャックや縫い目などはかなりしっかりとした仕上げになっているので、Evoon(エボーン)の製品は丈夫につくられている感じがします。

 

私のようにいろいろなものを突っ込んでおきたいタイプの人間には便利で頼れる

リュックです。

生地にはすこし伸び感は感じるものの、長く使っていけそうな耐久性は持っていると実感しており、仕事の道具としてはかなり良いです。

 

壊れた時はどうなるの?修理できる?

 

使いやすい道具には愛着がわきます。
お気に入りのアイテムを修理しながら使い続けている方にとって、購入した製品のサポート体制は気になるところではないでしょうか。

 

結論から言えば、Evoon(エボーン)の修理体制は良いです。

 

詳細は書きませんが、使っているお客様にあわせた提案のようです。
その内容でEvoon(エボーン)が自社ブランドを大切にしていると感じましたし、選んで良かったなと思うことができたのでとても好印象でした。

 

お気に入りを長く使いたい自分にはとても嬉しいサポート対応です。

高価なブランド商品ではありませんが、サポートがしっかりしているメーカーは安心できます。

 

新製品もどんどん増えているEvoon(エボーン)ですが、一つの製品を長く使うこともしっかり考えてくれるメーカーなのでした。

ぜひオンラインショップで豊富なラインナップを確認してみてください。

【Evoonオンラインショップ】

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました