三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

iPhoneSE1のアプリ事情、更新の止まったアプリ(2024年1月更新)

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

iPhoneSE1では最新版のiOSが利用できません。
2024年1月現在では「iOS15.8」が最新版で、セキュリティ関連の重要な更新プログラムだけが時々配信されています。

 

インストールできるアプリにはそこまで影響は出ていませんが、私が利用しているアプリで更新が止まってしまったアプリを記録していきます。

 

iPhoneSE1で利用できるアプリが少なくなるのは残念ですが、どうしても必須な機能が使えない場合は機種変更を検討するタイミングと言えるでしょう。

 

プロジェクト管理アプリ「Trello」

最新版が使えない案内が出る

仕事を共同で管理するのに便利な「Trello」がiOS16必須になりました。
2024年1月現在でインストール可能なバージョンは「2023.14.1」となっています。

 

私がよく利用するアプリなので非常に残念です。
Trelloはボードの中にカードを追加していくことでプロジェクトの進行具合を管理できる便利なサービスです。

基本的にはパソコンのブラウザを使うサービスです。
アプリを使用することで出先からも簡単にボードを確認することができます。

 

ブラウザベースのサービスなのでiPhoneSE1でもブラウザからアクセすることは可能ですが、アプリ版はiPhoneSE1の画面サイズに最適化されているのが使いやすい。

カードが並ぶメイン画面

「2023.14.1」以降のバージョンでも大きな変更はないようで、修正や改善で更新されていました。

今のところは普通に使えています。

 

iPhoneSE1を使い続けられるか

iPhoneSE1を使い続けることで少しずつ問題が増えてきました。

いまはまだ更新が続いているアプリが圧倒的に多いです。
iOSの更新は止まりましたが、iPhoneSE1の動作が重くなり使えなくなるよりはありがたい措置だと私は思っています。

 

AppleはiOSに重大な問題が発生した場合は古い機種でも更新版を提供してくれます。

しかし現状でも決して安全ではないことに理解は必要です。

 

それでも使い続けたいと思うiPhoneSE1にはまだまだ魅力が一杯ですね。
こんな愛着がもてる機種が次に発売されるのはいつでしょうか?

Appleの今後に期待して終わりたいと思います。
ありがとうございました。