三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一年間楽しくブログを続けてます

こんにちは、三毛フミです。 早いもので、はてなブログに引っ越してから一年が過ぎようとしています。 文章を書くことでここまで継続できた事が自分自身でも驚いていますし、頑張れた事で自信にもつながっています。 今日まで続けられているのも「読者」がい…

Pixel6にも負けない?iPhoneの音声入力機能は想像以上に使える機能でした

こんにちは三毛フミです。「iPhone SE」が大好きな元アンドロイド信者です。 Googleの「Pixel6」ですが、凄い機能を持って登場しました。「iPhoneに勝つ!」という意気込みがわかりやすく感じられるし、その気持ちが伝わってくる良い端末だと思います。 中で…

iPhoneのバッテリーを交換するなら状態を確認してみよう

こんにちは三毛フミです。「iPhoneのバッテリー持続時間が短くなってきた気がする。」バッテリーの劣化は使っているiPhoneに不安を感じる理由の一つかと思います。設定から確認できる「バッテリーの状態」を確認しても、90%以上残っているんだけど、本当に交…

「ネットワーク利用制限▲」のauスマホを「SIMロック解除」してみた

こんにちは、三毛フミです。 中古スマホを購入するときに「ネットワーク利用制限▲」の表示を見かけます。このようなスマホは価格が安く設定されていて魅力的に見えますが、実際にどのようなことが発生するかに興味がありました。 特に「SIMロックあり」のス…

ロードバイク通勤でも使えるビジネスリュック

自転車通勤の悩みは荷物の運搬方法ではないかと思っています。特にロードバイク系を選んでしまうと、荷物の積載性が皆無に等しいです。 できれば動きやすい服装で移動して、会社についたらサッと着替えて仕事ができれば最高ですよね。 そこで使ってみたのは…

新型「KindlePaperwhite」が発表されました

こんにちは、三毛フミです。(この記事は2021/09/28に修正しました。) 愛用している「KindlePaperwhite」の新型が発表されました。従来型から確実にアップデートされている内容なので、買い換えようかと悩んでいるところです。 旧モデルユーザー目線で注目…

iPadを眠らせるのはもったいない!キーボードでもっと便利に活用しよう

こんにちは、三毛フミです。 iPadが活躍していないと思ったことありませんか? 大画面のタブレットとして便利なiPadですが、使っているアプリがブラウザだけって人も多いんじゃないかと思います。 そのiPadをもっと有効に使いませんか? iPadにはパソコンと…

必要に応じて容量をふやせます!「Evoon マルチビジネスリュック2.0」

こんにちは、三毛フミです。 必要に応じて容量を変えられるビジネスバッグ「Evoon(エボーン) マルチビジネスリュック2.0」をご紹介します。 毎日の仕事に必須なノートパソコンやタブレット。これらのツールを安心して持ち運べる専用ポケットを搭載。 仕事…

OCNモバイル回線を使ってAmazonMusicHD専用端末をつくろう

OCNモバイルの「MUSICカウントフリー」を使って音楽専用端末を作れないか?AmazonMusicの「UltraHD」音質をモバイルデータ通信で利用すると一曲で0.1GB程度は余裕で消費しますが、「Musicカウントフリー」を使用した場合はノーカウントです。これを利用した…

はじめて購入するお買い得な「PD対応急速充電器」

こんにちは、三毛フミです。 スマートフォン用の急速充電器って種類が多すぎて何を買えば良いかわからなくなります。 本体付属の充電器でも問題がないとはいえ、通勤前にサクッと素早く充電できる急速充電器はとても便利です。特に急速充電に対応している製…

「HP Pavilion dm1」が故障しました

長年大事に使用してきたノートパソコンが故障しました。「HP Pavilion dm1」が黒画面のままで起動しない状態です。 電源ランプは点灯するが[caps lock]のLEDが1回点滅を繰り返して起動しません。 HPのトラブルシュートを確認すると、CPU系故障なので修理依…

スマホで読書はダメだがキンドル(Kindle)は目に優しい

新しい本の楽しみ方、電子書籍。手持ちのスマホやタブレットがあれば、すぐに読書を楽しめます。 しかし使っていると疲労や目のかすみがおきることはありませんか? 電子書籍を楽しみたいけど、目に負担をかけたくない。そんな人には「Kindle Paperwhite」を…

いつもと違うネット検索結果10位までを見てみよう

このページへはどのルートでたどり着きましたか?ネット検索やSNSもあれば、リンクから飛んできたりと方法は様々です。その中の「検索」について、いつもと違う世界が見る方法の記事です。いつもと同じ検索ワードでも違った発見があるかもしれません。 検索…

格安SIM選びに疲れたら「日本通信SIM」がおすすめ

通信費のコスト低減に格安SIMを検討しているあなたへ。通信会社の選択に疲れきってはいませんか? データ容量と大きさや、かけ放題プランの選択。付加サービスもあわせると、比較がとても難しくなっています。 大手キャリアで悩まされたのに、格安業界でも悩…

三毛フミのサブスク紹介 日本語入力ソフト「ATOK Passport」

ジャストシステムが発売している日本語入力ソフト「ATOK」。そのサブスクである「ATOK Passport」はお得なサービスなのか。 8年以上このサービスを使い続けている三毛フミです。改めて「ATOK」の良さを説明し、イマイチところも含めて記事にしました。 パソ…

iPhoneSE1のiOS 14.6更新後の電池異常消費を解消する

iPhoneSE(第一世代)にてiOS 14.6アップデートした方向け情報。アップデートしてから電池が異常消耗してしまう症状が発生しました。三毛フミが使用するiPhoneSE1は更新後から症状が発生。 いくつか試してみた処置によるものか、現在は異常消耗も落ち着きま…

プリズムシールドで洗車後のコーティング作業を簡単に

愛車をピカピカの状態に維持するのに有効なコーティング。その効果は素晴らしいのですが、施工はとても大変です。「洗車とコーティングで一日が終わる」事はよくあります。それがためにコーティングを来週に・・では意味がない。プリズムシールドは洗車が気…

Amazon Music HDで自宅の音楽試聴を高音質に

こんにちは、三毛フミです。 Amazonが提供する音楽試聴サービス「Amazon Music Unlimited」数多くのアーティストが提供する音楽が聴き放題になるサービスですが、より高音質で聞くことができる「Ultra HD」「HD」音質が利用可能です。 その音質は聞き比べで…

「マインドマスター」から「マインドマイスター」への移行方法

マインドマスター(mind master)から マインドマイスター(mind meister)への マインドマップの引っ越し方法(移行方法)です。 インポート・エクスポート機能が見当たらなかったので諦めていました。 ところが簡単にコピペで対処できたのでメモにしてみました…

amazon music UNLIMITEDの解約方法

amazon music UNLIMITEDの解約方法です。無料体験終了前に解約したい方も同じ手順で大丈夫です。 amazon musicへの加入方法を記事にしましたが、解約方法を記載していなかったので記事にしました。 ・解約までの手順 まずAmazonのトップページに移動します。…

三毛フミのサブスク紹介 必須ビジネスソフト「Microsoft Office」

パソコン業務といえば「Microsoft Office」。スペック表にも必ず記載されているソフトの代表です。 その「Office」にもサブスクリプションサービスが用意されています。買い切りだととても高額なソフトなので、気になっている人も多いでしょう。 この記事は…

サブスクはお得?使い続けているサービスの満足度は?

月額や年額を支払うことでサービスを利用することができる「サブスクリプションサービス」を知っていますか?今ではあらゆるサービスにサブスクの略称で提供されていて、自動車ですらサブスクで乗れる時代になっています。 しかし利用し続ける限り支払いが発…

amazonプライム会員費が月額600円に!会員特典の送料無料はいまもお得なのか?

Amazonプライム(Amazon Prime)会員は特典が満載で有名です。そんなAmazonプライム会員費が2023年8月24日より月額500円から600円に値上がりすることになりました。 もともと安すぎると言われていたAmazonプライム会員費ですが、月額100円(年額だと1,000円)…

マインドマップを簡単作成(MindMeister:マインドマイスター編)

MindMeister(マインドマイスター)で業務改善をしています。プレゼン資料の作成や、勉強用のノート記録など。なかなか筆がすすまないという悩みはありませんか?そんなときにはマインドマップで頭の整理をしてみましょう。マインドマップを作成する事で効率…

MindMeisterの有料プラン決済に失敗した話

マインドマップツールの定番ソフト、MindMeister(マインドマイスター)。有料プランに移行するため、パソコンからプラン変更申込をしましたが・・申し込む端末で契約できるプランに違いがあることを後から知りました。有料プランの選択に失敗した話を書きた…

富山湾岸サイクリングコースを片道行程へ「あいの風サイクルトレイン」

2021年4月から運行開始された「あいの風サイクルトレイン」自転車乗りが夢見る長距離ライドを助けてくれる交通手段です。普通なら往復になる行程が、帰路だけで楽しむお手軽な旅に変わります。 しかし電車に自転車毎乗り込むってどんな感じなのかわかりませ…

観光地の通信速度(日本通信SIM)

日本通信SIMの通信速度はどれくらいか。気になっていた疑問を観光地で測定してみました。メジャーな観光地ですが人が少ない状況です。 ・思いがけない通信速度 本記事はおまけ記事です。 格安シムの日本通信SIMを使っています。この日はとても高速で快適に利…

継続簡単!アプリ「マネーフォワードME」は共有家計簿!

家計をもっと改善したいけどうまくいかない・・。忙しくて家計簿をじっくり記録する時間が無い・・。そんな悩みをお持ちではありませんか? 節約を実現するには家計の見える化が一番なのですが、「家計簿」を記録し続けるって本当に難しいんです。 継続する…

富山でサイクルトレインの運行が開始

「富山湾岸サイクリングコース」をもっと気軽に楽しもう!このコースの東半分を並走する鉄道「あいの風とやま鉄道」を利用したサイクルトレインの運行が始まりました。走ってみたいけど往復できるか悩んでいた方は必見です。 ・あいの風サイクルトレインとは…

破損したUSBメモリを修復する事はできるのか

大事なデータが保存されたUSBメモリーが突然使えなくなった。Windowsからは破損している可能性を伝えるメッセージが表示される…。この状態からデータを失わずにUSBメモリを修復できるか挑戦してみました。 基本的な救済措置をためしてみよう まずはできるこ…