三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

iPhoneSE1のiOS 14.6更新後の電池異常消費を解消する

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

iPhoneSE(第一世代)にてiOS 14.6アップデートした方向け情報。
アップデートしてから電池が異常消耗してしまう症状が発生しました。
三毛フミが使用するiPhoneSE1は更新後から症状が発生。

いくつか試してみた処置によるものか、現在は異常消耗も落ち着きました。
すべての人に当てはまるかわかりませんが、参考情報としてアップします。

追記情報として14.7.1へのアップデート情報を加筆しました。

 

iOS 14.6にアップデートすると電池が異常消費する

一部の情報で、アップデート後に電池が異常消耗する問題が発生。
スタンバイ状態にもかかわらず、電池残量がどんどん減っていくらしい。

その情報があるにもかかわらず、三毛フミもアップデートしてみました。

結果はお察しの通り、異常消耗で1日電池が持たない症状が発生。
電話を使用しない休日でもどんどん消耗していくわがiPhone。

 

f:id:mikefumi:20210621230840j:plain

 

こんな感じでどんどん電池が消耗されていきます。

アップデート後に時々発生する症状と思い、数日様子を見るも変化なし。
PCを使用して初期化と復元を行いましたが、結果に変化はありませんでした。

 

接触通知アプリが主張しすぎている

先程のスクリーンショットにも写っているのですが、
接触通知アプリのパーセンテージがどうも気になります。
おそらく、かなりの確率で犯人はこれでしょう。

接触記録が消えるのは惜しいですが、検証のためです。
うっとおしいので消してしまうことにしました。

 

f:id:mikefumi:20210621231812j:plain

「設定」メニュー内の「接触通知」をタップします。

 

f:id:mikefumi:20210621232006j:plain

メニュー内の下部までスクロールしてください。

 

f:id:mikefumi:20210621232136j:plain

最下部にある「接触通知をオフにする」をタップ

 

f:id:mikefumi:20210621232316j:plain

「オフにしてデータを削除」をタップしてください。

 

ここまでの作業で「接触通知アプリ」の作動が停止します。
当然の事ながら、接触通知の情報収集が行われません。

コロナウイルス(COVID-19)の感染者との
接触感染リスク早期発見という可能性がなくなります。
このリスクを承知の上で作業を行ってください。

とはいえスマホを持っていない人と同じ条件です。

 

みごとに電池の消耗がなくなりました

結果は以下の通り、異常消費はなくなりました。

 

f:id:mikefumi:20210621233255j:plain

 

グラフを見てもわかりますが、下降線が緩やかです。
この消費量であれば許容範囲と言えるでしょう。

 

この「接触通知」は厚生労働省の「接触確認アプリ」です。
以前のiOSバージョンでは異常消費がおきないことからも
アプリとOS間で何かの不具合が発生していると思われます。

 

アプリをOFFにするのも嫌なので、再度ONにしてみました。
数時間経過後のグラフがこちらです。

 

f:id:mikefumi:20210621233856j:plain

 

また怪しい減り方をしていますね・・。
接触確認アプリの更新を待つしか無いのか、
iOSの対応を待てばよいのかよくわかりません。

当面は接触通知をOFFでいこうかと思います。

 

冒頭にも書きましたが、この結果は人によって違います。
ですが、困っている人は一度試してみてください。

ちなみに三毛フミはOFFにしてから翌日に消耗がおさまりました。
この辺の変化もいろいろあるかと思います。

 

【追記】14.6→14.7への更新について

iOS 14.6はスタンバイ時のバッテリー消費が大きいと認識されています。
それは三毛フミの感想も同じで、過去の仕様とは大きく違います。

しかしiOS 14.7への更新後はスタンバイ消費も抑えられ、iPhoneSE1ユーザーには必須のアップデートになったと感じています。

休日に放置していても100%の維持を長時間保ちつつ、10%以内の消費で持ちこたえるようになりました。

 次回のアップデートはiOS 15になるでしょうから、iPhone SE1ユーザーとしてはiOS14.7の状態を維持しながらiOS15の安定を待つのが良さそうです。

相変わらず接触確認アプリは停止状態ですけどね・・。


参考程度の情報ですが、お役にたてば幸いです。

三毛フミでした。