三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

「マインドマスター」から「マインドマイスター」への移行方法

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

マインドマスター(mind master)から

マインドマイスター(mind meister)への

マインドマップの引っ越し方法(移行方法)です。

インポート・エクスポート機能が見当たらなかったので諦めていました。

ところが簡単にコピペで対処できたのでメモにしてみました。


マインドマイスター(Mind meister)とは

ブラウザでマインドマップを簡単に作ることができるソフトです。

ブラウザベースなのでOSを選びません。

さらにスマートフォン向けアプリも提供されています。

データはクラウドに保存されていますので、
いつでもどこでも編集作業が可能になります。

また「プロ」プランであれば、招待した仲間と共同編集することも可能。


マインドマスター(MindMaster)とは

こちらはインストール型のマインドマップ作成ソフトです。

サブスクタイプのマインドマイスター」とは違い、
買い切り購入が可能なソフトです。

ユーザー登録することでクラウドでファイル保存が可能。

操作が「マインドマイスター」とは対照的で、
フローティングトピック作成を重視した操作性です。


どちらが使いやすいかは好みの問題ではありますが、
特定の端末での編集作業であれば費用的に「マインドマスター」が有利。
クラウドでのファイル共有を重視するのなら「マインドマイスター」が有利です。

 

 ・マインドマップをコピペしてみよう

ではさっそく引っ越しを開始しましょう。

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し1
「マインドマスター」で引っ越ししたいマップを開く

上記のマップが今回引っ越しをするマップです。
「マインドマスター」側の画面ですが、赤字の項目に注意してください。

トピック内で改行をした場合は移行でうまく反映されません。
そのためちょっとした編集を行います。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し2

②トピック内の改行をスペースに変えておく。

トピック内の改行をやめて、横一列に文字が表示されるようにします。
改行の代わりにスペースを入れておくと良いでしょう。

※基本マインドマップの書き方として改行をしないそうです。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し3

③引っ越したい範囲を選択する

引っ越ししたいトピック群を左ドラッグで選択します。
上記ではメイントピックは選択していません。

選択してもできなくはないのですが面倒でした。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し4

④選択範囲をコピーする

選択した範囲で右クリックするとサブメニューが表示されます。
一覧からコピーを選択して下さい。

「マインドマスター」側の操作は以上です。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し5

「マインドマイスター」を起動する

ここからは「マインドマスター」側の操作になります。
メイントピックの名前を決定しておきましょう。

引っ越し前の名前をつけることになるかと思います。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し6

⑥メイントピックを選択した状態にする

メイントピックを選択された様態にしておきます。

注意したいのは編集モードになっていないこと。
文字が反転した編集モードだと次の操作でメイントピックに
すべてのサブトピックがコピーされてしまいます。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し7

⑦コピーのショートカット [ctrl] + [V] を押します

コピーのショートカット操作 [ctrl] + [V] を押すと上記のようになります。
コピー元のサブトピック全てが1つのサブトピックにコピーされます。

その時同時に表示されるサブメニューの中の選択肢で
「ツリーに分割」を選択してください。

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し8

⑧サブトピックがきれいに分割されます

自動的にサブトピックが分割されます。
コピー元と違いがないかを確認して下さい。

「マインドマスター」で改行とスペースを入れ替えしました。
「マインドマイスター」側で見やすくしたい場合は改行を追加して下さい。

 

次の項目は失敗例です。
「マインドマスター」側で改行を修正しない場合はどうなるのか?

 

 

マインドマスターからマインドマイスターからのお引っ越し9

⑨改行を修正しなかった失敗例

「マインドマスター」側で改行を修正しないとこうなります。
改行した後の文字列は別のサブトピックと認識されてしまいます。

元々のマインドマップとはずいぶん違った内容になりました。

ここからの修正は大変なので、面倒でも修正しましょう。

 

・データ移行のまとめ

いとも簡単にコピペで移行できてしまったマインドマップ。

もともとテキストベースの書式だからでしょうか。
今回三毛フミは「マインドマイスター」への移行でしたが、
逆のパターンやその他のソフトウェアなども試してみて下さい。

 

今回の移行先である「マインドマイスター」のリンクはこちら。

マインドマップ

 

 

移行元の「マインドマスター」はこちらでダウンロードできます。

www.edrawsoft.com

 

読んでいただきありがとうございました。