三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を記事として記録しています。

いらすとやさんは日本を征服している

※このブログはアフィリエイト広告を使用しており、リンクを含む記事があります。

1日必ず目にするといって間違いない『いらすとや』さんのイラスト。
企業から公共まで、すべてを網羅しているといっても過言では無いと思います。

特に今年はコロナ対策のお願いを書いた貼り紙がありとあらゆる場所に貼り出され、利用者の皆さんに協力とお願いを目にしてきました。
その中でもいらすとやさんのイラストは大人気。
それもそのはず素材の数が尋常じゃありませんし、世の中の動向を反映したイラストが瞬時にアップされるのですから本当に素晴らしい。
イラストも万人受けするデザインですし、なにより嫌味がまったくありません。
そのうえ自由に使っても良いなんて、そんな素晴らしい話ですからね!
もはや日本のイラストとして確固たる地位を築いているのは間違いないでしょう。

これはもはや日本を征服しているといっても良いのではないかと三毛フミは思います。
なるほど、天下統一にはこんな方法があったのかと織田信長もあの世で感心しているのではなかろうか。

そう考えると妄想は膨らみます。
アメリカが中国のHUAWEIにやったかのような力技も実は可能なのでは?と思うのです。
ある日突然いらすとやさんが「うちのイラストの使用を禁止します!」と言われた世の中を想像してみて下さい。
おそらくとんでもない数の日本国民が悲しみと絶望に落とされるでしょう。
文字が中心の貼り紙が貼られ、味気のないプレゼンの会議に参加者はガッカリするでしょう。
そして街中は殺風景になり、街は荒廃してモヒカン男がバイクに跨って略奪を繰り返すようになるのです。
ああ恐ろしや…

とまあ悪ふざけで書きましたが、かなりの大混乱は起きるであろう事は想像できます。
それくらいみんなに親しまれてますからすごい事ですよね。
イラストレーターさんはこんなに大きなハードルが普通にあるなんて大変だなと思います。

いろいろ好き放題書きましたが、プロの仕事として尊敬する事ばかりです。
もはや日本の絵として外国人からも認知されてる気がしますし、このままずっと活動してもらって次は世界を征服してほしいですね!
三毛フミもさりげなく応援してます。