三毛フミブログ「オススメ回想録」

三毛フミのブログへようこそ。 日常のちょっとした感動や感想を日記として記録しています。

申し込んでみました「日本通信SIM」

三毛フミです。
長いこと悩みましたが、日本通信SIMさんの「合理的20GBプラン」を申し込んでみました。

現在の上限容量は16GBになっていますが、docomoさんのahamo開始にあわせて20GBプランになるそうです。

f:id:mikefumi:20210111221116p:plain

この16GBというデータ通信量は結構絶妙な容量で、現在OCNさんの110MB/日というプランで運用している三毛フミにしては夢のような容量です。

実はOCNの一番魅力な部分として安定した速度の低速モードがあります。
200〜300bpsくらいの通信速度で使い放題なのですが、YouTubeの低画質モードであればずっと流し続けられるだけの安定性があり一時期話題になってました。

日本通信SIMさんには低速モードはありませんが、これだけの容量があれば十分すぎるほどの視聴ができるのでは?と目論んでます。
もちろんYouTubeの設定で画質は落としますのでラジオ代わりに使えれば問題なし。

あとは程よい70分の無料通話時間の設定。
一ヶ月に電話する時間を考えてみましたが、70分は超えないけど10分を超える通話を一回くらいはしている三毛フミにとっては理想の方式。
超過分も30秒毎に10円と携帯電話にしてはリーズナブルな金額設定。
これは大変助かります。
昔の携帯電話ってみんなこんな感じで「無料通話何分付き」でした。
なんだか懐かしい…
ただ無料通話分をどれだけ使用したかを確認する方法がないそうです。

三毛フミが現在契約しているOCNさんのプランだと10分無料通話はオプションで850円(税別)と結構な金額なので、コミコミで1,980円はやはり魅力的に感じます。

もうすでにMNPで申請済みなので、届いたら楽天アンリミット回線と比較しながら使っていきたいと思います。

ただMNP転出費用、初期費用と合わせて6,000円くらいの費用がかかってます。(シビアに見ると、この分を回収するのに数ヶ月かかるわけですが…)

結構な出費になりますので、移行を考えられる方はこの金額も考慮して下さい。

 

f:id:mikefumi:20210111222130p:plain

おまけで…
申し込み時に運転免許証の情報と申し込み情報が不一致ですと日本通信さんからメールが届きました。
三毛フミの免許証住所欄には括弧書きで団地名が書いてあります。
普段はまったく記載せずに数多くの書類申請をしてきましたが、住所表記のみで問題なく申請が通ってきました。
日本通信さんはチェックが厳しいのか、免許証に記載通りに入力申請して欲しいとのこと。
これから申請される方はご注意下さい。